読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

すべてPodcast Addictで叶った

ぼくが欲しかったいい感じの音楽プレイヤーはPodcast Addictだった。欲しかった機能は Podcast購読 フォルダのオーディオブック化 再生速度変更 ファイルの自動削除 とかだいたいこんなところで、それらがすべてPodcast Addictで叶った。再生速度変更とファ…

Linux mint18 mate 64bitをWindows10とデュアルブートした(aspire es1-131)

es1-131にlinuxが入らない。insydeH20からSDカードにアクセスできるのでたぶんブートローダーを読み込めれば解決するはず。でも弾かれる。C/windows/efiのだと弾かれない。なんで?英語圏のフォーラムで「解決できた」のやつをまねしてもだめ。知識がなくつ…

きっとcgiでぜんぶ叶う

突然androidの電源が付かなくなり、ぐぐる先生の対処法1)sim抜き差し;2)電源ボタン30秒長押しを試し、無事電源が付いた。しかしそれ以来、端末を少し叩くと電源が落ちてしまう。振ると内部から音がからから聞こえる。落下で破損したか。買って半年なのに。…

pythonをandroidのkivylauncherで実行

androidでpythonが動いた。kivyというGUIライブラリを使った。同じコードでwindowsでも動く。ソースコードは以下。 # -*- coding: utf-8 -*- from kivy.app import App from kivy.uix.label import Label from kivy.core.text import LabelBase, DEFAULT_FON…

仕分けの日々、ほしいandroidアプリ

1ヶ月後の簿記試験に向けて勉強をしている。そのときPodcastを聴いている。でも、ダウンロードとか同期がめんどう。ぜんぶ自動化できたらいいのになあ。 仕分けの日々 学校の科目試験が終わり、冬休みに入った。次の科目試験は初夏。ぼくは勤労学生なんだけ…

Pythonを覚えられたらいいな~。あと、Sublime Textがとても使いやすくていい

Pythonを覚えたいなと思ったので、WindowsにPythonとSublime Textをインストールして、いろいろ設定した。以下はそのやり方。 Pythonのインストール Python学習サイト(参考 1)の手順に従って、Python公式サイトからPythonの2系をインストール(参考 2)。 …

白チャート写経計画と今年見た映画

白チャート写経計画の第一部は4日間で終わった。かんたんな問題に絞った。解き終えても感想が「意味わからん」となる問題がいくつもあった。その原因は問題の絞り方だと思う。写経計画の第二部は少し難易度を上げて開始している。 勉強に飽きたときの気分転…

息抜き(数学の問題演習と、積ん読の消化と、たまに映画オデッセイを見る)と勉強を交互にやっている[日記]

いま無職状態にある。勤労学生から勤労が外れ学生になった。勉強し放題だ。息抜きと勉強を交互にやっている。この生活習慣を数ヶ月間おそらく続ける。 勉強は、教科書の要約。対象は、情報科と商業科の学習指導要領解説、特別活動、マーケティング、英語のそ…

ツイッターとはてなを連携

基本情報技術者試験は先日合否発表が行われ、合格していた。よかった。 短い日記はツイッターに投稿しようと思った。リツイート専用だったけどまあいいや。このブログは、長くなりそうな話を書くときに使う。 アカウントは「Hokanoko (@safeoff) | Twitter」…

ロケ地の歩道橋

このあいだ東京へ行った。ついでに観光をした。「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-02【震える幽霊】」のロケ地の歩道橋に行った。 場所はここ 写真 映画だとこう 意識して映画のロケ地へ行くのは初めて。着く前後すごく楽しかった。 「いくよ」と言っている…

勉強[日記]

ふとインテグラルを忘れ(積分のひょろ長い記号)、ヒャーと思い、やり直したが、ほとんど忘れていた。で、いま微分からやり直している。いまここ 「接線の方程式」 計算がめんどくさいなーと思った。でも、次数をひとつ減らすやつを使うと、計算がとても減…

ビビった時はいつでも3つ数えて行動あるのみ「なんちゃって家族」

最近みた映画。 ・なんちゃって家族(2013) ・ザ・レイド(2011) ・Our Little Science Story(2005) 世間のはぐれ者たちが麻薬密輸のために一時的に家族の振りをする「なんちゃって家族」良かった! とても好き。主人公たち全員が好き。エマ・ロバーツが…

アンケートフォーム作成2

前の記事でこんなことを言った。 inputのテキストに位置を特定する数値をidとして設定して、入れ替え時に検索するという試作プログラムを作った。いちおう正常に動作している。でも、それよりも、inputのテキストに共通のクラスを設定して、指定したdiv内の…

アンケートフォーム作成

会社で頼まれたのでWEBアンケートフォームを作った。入力されたデータはメールデコードの仕組みを使ってサーバから担当者のメールアドレスへ送られ、担当者がエクセルで集計する。完成した。ちゃんと動いている。いまは、WEBアンケートフォームを自動生成す…

趣味の進捗

高校化学基礎について。 啓林館の教科書「化学基礎」(2013)の要約が終わった。3万字くらいだった。化学と私達の生活、物質の状態、物質の構成粒子、化学結合、物質量と化学反応式、酸と塩基、酸化還元反応の7つ。この章分けにしたがって、フリーソフトのso…

趣味の整理

趣味でやっていることが複数集まってきた。並行してやっている。整理する。上にあるほど優先度が高い。下にあるほど息抜き度が高い。楽しさは無関係(なぜならぜんぶ楽しいので)。()内はゴール設定。[]内は残り所要日数の予想。 ・基本情報技術者試験の勉…

リチャード・ノートン全出演シーンgif「マッドマックス怒りのデス・ロード」・海外Podcastによる電話インタビュー

僕の大好きなジャッキー版映画「シティ・ハンター」で、ハヤヤヤヤッ……! となっているジャッキーを棒でめった打ちにしているのがリチャード・ノートン。 リチャード・ノートンは、僕の大好きなマッドマックス映画「マッドマックス怒りのデス・ロード」で、…

勤労学生

前期の定期考査が終わった。まだ教養科目なので内容が簡単。今のところ、学習の進捗には余裕がある。 通信制大学に入学して3ヶ月が過ぎた。僕の身分は勤労学生だ。お金の心配はない。入学前に少しお金を貯めておいたので、貯金がなくならない程度に、学業に…

スキンを軽そうなものに変えた

このブログは重い。ずっと前からどうにかしたかったので、まずスキンを軽そうなものに変えた。前のは左上に何か動的なものが浮いていた。 画像の横幅はどうか。1000pxくらいがちょうどよい感じ。前のスキンでは800pxくらいだった。ので大きくなる。 文章の文…

こんなの初めて聞いた! 僕もやりたい! 口笛ギター奏者ロジャー・ウィテカー

この動画を見ながら練習している。6弦のチューニングを1度下げて最低音を確保する。ので他の曲が弾けなくなる。途中まで弾けるようになってきた。 Dire,Dire Docks 〜 SuperMario 64【classical guitar】 - YouTube これもできるようになりたい。原曲はピア…

CASL2の退屈対策

CASL2が退屈だ。退屈だ……。 退屈な理由を考える。たぶんテキストのせいだ。サンプルコードと解説という僕の好きな構成になっていない。コラムと補足という構成になっている。こんなのよりもサンプルコードの写経がいい。写経がしたい。 こことここが良さそう…

メモ

ka-ku-yo.hatenablog.jp forum.xda-developers.com 764 :SIM無しさん (ワッチョイ eb86-DvND)2016/06/09(木) 23:40:34.72 id:c6dfM4w90 >>760 うろ覚えだけどxtouchのホームアプリ、Launcher3も偽装してて通信してたと思ったよ。 オレが使ってるxfireがそうだった…

プーさん歩き女児の思い出

購読しているブログで面白い記事があった。竹内結子の声が可愛いのはインサイドヘッドを見ていて僕もすごくそう思ったし、魅力的な女性とすれ違ったという話も面白かった。それに僕にも魅力的な女性とすれ違った思い出があった。この記事はここからは僕が見…

大変励みになった「ヤング・アダルト」

熱中した映画というわけではなかった。ただ、主人公のメイビスが過去を精算していく姿をみて、これは本当のことだな、そして、僕もこうやらないといけないな、と思った。いや、やっているところだ。と思った。 過去を精算していく姿の中で、最も重要だなと思…

I'm sad. Because my favorite online service will be stop at 30th june. It is TBS radio podcasting. I was listening some news, film critisism, educational program from TBS radio podcasting. 私は悲しいです。私のお気に入りのオンラインサービス…

エクセル:絶対参照・条件付き書式・ユーザー定義書式ほか

エクセルの数式をコピーするとずれる。絶対指定ができたらいいのになあ。と思っていたらそういう機能があった! F4キーを押して絶対参照に変更する。F4キーにそんな機能があったとは。 「Excel(エクセル)基本講座:相対参照と絶対参照および複合参照」 あと…

Aspire ES1-131-F14D / PIXUS iP2700

ノートパソコンを買った。理由は、いま使っているノートパソコンのディスプレイが割れたから。半年前に買ったばかりだった。5年は持つと思っていたので悲しい。中身は生きているので、プロジェクターで外部出力した画面を見ながら、LANのクロスケーブルで新…

ルール90(HTML5+JavaScript)

つくった /* グローバル変数の宣言 */ var SCREEN_SIZE = 360; // キャンバスの大きさ var CELL_SIZE = 2; // セルの大きさ var FPS = 60; // フレームレート var canvas; //= document.getElementById('world'); var ctx; //= canvas.getContext('2d'); var…

It's tough if you're a pig alone in the city. 大都会で独りぼっちのブタIt can leave you empty. And whom do you turn to? 力になってくれる人は誰もいないWhere was the boss's wife? ご主人の奥さんは?He thought it might help if he could recall F…

読書「要説 教育制度 [新訂第三版]」

教職科目シリーズその3。“教育と教育制度”と題された第1章に、教育制度の定義が次のように示されている。 教育制度とは、①教育の目的を達成するための、②社会的に公認された、③組織(人と物との体系的配置)をいう。①に関しては、教育活動を行うことによって…

読書「次世代の教育原理」

教職科目シリーズその2。この本について、まえがきにこう書いてある。 本書は、2011(平成23)年度に小学校を始めとし、中学校(平成24年度)、高等学校(平成25年度)と順次完全実視され、新学習指導要領の意図を十分にくみ取りながら、教職科目「教育原理」を学…

読書「新しい時代の教職入門 改訂版」

教員免許がほしいなと思う。ので読む。この本について、前書きにこう書かれている。 本書の目的 本書は、教育職員免許法施行規則にある「教職の意義等に関する科目」のテキストです。 そういう本。 読んでいく。 教師の数について。割合で表されると驚く。た…

かなりゲイにまつわる価値観が反映された映画なのではないか「穴」

脱獄囚の映画「穴」(1960)をみた。姉と鑑賞。とても楽しかった。これまで見てきた映画のなかでも、描写の丁寧さにかけてはぶっちぎりだと感じた。 あまりの丁寧さに、はじめのうちは姉と笑っていた。だって、穴を掘ったり鍵を壊したり水道管が割れたり、ひと…

ボロのホームシアター総額11000円

ホームシアターを作った。スクリーンとプロジェクターで、総額11000円くらい。 日中に投影するとこんな感じ。ちょっと薄い? 視聴に問題はない。 夜。きれい。 スクリーンは自作。普段も吊るしたまま。91インチくらい(横2メートル)。材料費が2500円。布は…

理解できない大きな何かに触れた結果、なんか僕もちゃんと生きよう……となる「アバウト・シュミット」と「ひみつの花園」と「スーパー!」

最近みた映画。感想をまとめるのをさぼっていたら40本たまってしまった。ちょっとずつ書いていく。 eveのすべて(2012) 放送禁止 劇場版2『 ニッポンの大家族』(2009) 戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-02【震える幽霊】(2012) ディフェンドー 闇の仕事…

猫を連れて脱出

確定申告の申請書を作成した。初めて作る。少なくない金額が還付されるみたい。うれしい。こんなに返ってくるものなんだなあ。来年もやろう。 ひょっとして数学1Aはそろそろ大丈夫かなと思った。なので、今年のセンター試験の問題を解いてみたら、9割くらい…

拠点で資材を運用するのって楽しい

自分の部屋って楽しいよなあ。秘密基地みたいだ。あと、シミュレーションゲームの拠点みたいだ。と最近思う。 これは、火星に男がひとりで取り残される映画「オデッセイ」を見た影響だと思う。あと、工房運営ゲーム「ノーラと刻の工房」をやった影響もある。…

行動するときにたくさんの知恵を働かせる「オデッセイ」

段ボールがたまっている。捨てようと最初に思いついてからもう3ヶ月くらい経っている。捨てる場所はいつも通る道にあるのに。一回で運べる量だ。それなのに捨てていない理由は、めんどうくさいからだな。はやく捨てよう。 火星に取り残された男が陽気にサバ…

ちょっとずつわかる

最近みた映画と本。たまったので出しちゃえ。 映画 ディフェンドー 闇の仕事人(2009) スーパー!(2010) ゴッド・ブレス・アメリカ(2012) 悪魔の毒々モンスター(1984) 穴(1960) パリ20区、僕たちのクラス(2008) イニシエーション・ラブ(2015) …

新しいタブのGoogleロゴを凝視して「次に何しよう」で静止

ぼんやりと考えていることを整理したい。なので、あまり深く考えないまま、文章にする。とはいえ、自動筆記まではやらない。 いま文章を書いている。自室にいる。足元に湯たんぽがある。山善かアイリスオーヤマ製の安い折りたたみ机の上に、ノートPCが乗って…

くるくる回るおもちゃ(HTML5+JavaScript、java)

くるくる回るおもちゃを作った。HTML5+JavaScript。 四角形の中心にマウスを近づけるとだんだん加速。離れると減速。止まっているあいだは再描画しない。 /* グローバル変数の宣言 */ var SCREEN_SIZE = 282; // キャンバスの幅 var FPS = 60; // フレームレ…

まさかこびとの話の元ネタらしきモチーフが存在したなんて。相当にうれしい「世界の民話 <1> ドイツ・スイス」

最近読んだ本。 世界の民話 ドイツ・スイス(小沢 1976) 海外の民話を集めた本の第1巻。ちょっと前に、解説編を読んだ。図書館で借りる。とうとうシリーズに手を付ける。 hokanoko.hatenablog.com 訳は、ドイツ文学者の小沢俊夫さん。「世界文学の民話」と…

2015年にみた映画のうちもう一度みたい映画

2015年にみた映画の本数は102本だった。洋画94本、邦画8本。いつも通りの量。ジャンルで分けてみるとこうなる。去年よりもスリラーとホラーが増えたみたい。ドキュメンタリーとドラマが減った。 ・ドラマ10 ・アクション8 ・スリラー17 ・コメディ15 ・アニ…

うわあ・・・うわあ・・・って、胸をえぐられるような気持ちになる「ミスティック・リバー」

最近みた映画。 ミスティック・リバー(2003) ホステル(2005) ファイナル・デスティネーション(2000) グッドフェローズ(1990) ウルフ・オブ・ウォールストリート(2013) 暗殺者の家(1934) 北北西に進路を取れ(1959) 黒い罠(1958) インサイド・ヘッド(2015) 現在…

自分を構成する他者3人

寝る前に思いついちゃったことメモ。 ・明石家さんまのエピソード。ふと思い出す。数年前に終了したラジオ番組「アンタッチャブルのシカゴマンゴ」で、アンタッチャブルの柴田が紹介してた。 柴田がゴルフ場でさんまと偶然出会う。柴田が声をかける。面白い…

加虐心を刺激されるのが、極めて不快「アニマル・ハウス」

最近みた映画。 アニマル・ハウス(1978) スリーメン&ベビー(1987) デスレース2000年(1975) キャリー(1976) ハイネケン ~世界を魅了するビールの魔法~(2014) モンスターズ・インク(2001) プラダを着た悪魔(2006) ファインディング・ニモ(2003) チャーリー…

これ以上チューバッカにつらい思いをさせないで「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

最近みた映画。 スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望(1977) スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲(1980) スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還(1983) スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2015) とうとうスターウォーズに手を付けた。映…

最近読んだ本で「悪魔の本」と「精霊の守り人」が超楽しかった。読書いいなあ。そんなに疲れない。 そういえば、楽しかった記憶だけ残っていて、タイトルを思い出せない小説がある。10年くらい前の日本の小説。主人公は、他人の顔を認識できない男の子。土手…

「読書」悪魔の話

「悪魔の話」。ブックオフで購入。現在まで人間は悪魔をどういう位置づけで扱ってきたのか、あと悪魔ってそもそも何、みたいなことが書かれていたらいいなと思って読んだ。 ざっと読むと、現在まで人間は、悪魔に対して奇妙な情熱を持って、離さずにしがみつ…

らくがき

easytoonで模写 GIFアニメってたのしいなあ