読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

はじめに・調べもの上手になるにはどうしたら?

結論:
調べたことをわかりやすくどこかにまとめるといい。

疑問をふと思い付くことがある。
調べてわかった気になる。しかし、しばらくすると内容を忘れてしまう。
これではもったいない。調べもの上手になるにはどうしたらいいのだろう?

これを解決するために、研究レポートの書き方をネットで調べた。
すると、「レポートの書き方入門」というサイトが見つかった。
ここでは、概要・結論・調査結果・今後の課題・所見の順番で構成するといいと書いてある。
また、「結論を見失わないレポート」と題してこんなことも書いてある。

結論が、集めた情報に基づいて導かれない場合には、さらなる調査や情報が必要であることを認識しておく必要があります。思い込みの結論には、誰も共感などしてくれないからです。レポートには、客観的な情報が必要です。レポートの書き方能力と、情報収集能力は、別ものと理解して、どちらも磨いていきましょう。

つまり、情報をいくつか集めて、きちんとまとめる必要がある。
そこで、知らないことを結論が出るまで調べ、そのレポートをこのブログにまとめようと思う。
調べもの上手になることが目的。

最初の調べものは、「レポートの良いまとめ方」になるだろう。