知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

火があっても煙が目立たない

」で、映画「戦火の馬」で機関銃から煙が出ないのはおかしいんじゃないのと書いた。ところが、MG08からの発煙はこの程度で正解だった。


○この程度

上の画像は映画から。実射は下。

ほとんど同じだ。MG08は反動利用式。その場合、ガス利用式に比べて煙の量が少なくなるそうだ。*1

ただ、「マシンガン」から、ガス利用式の機関銃の実射動画をいくつか観てみたけれど、ほとんど煙が出ていなかった。

じゃあ、「名銃対決、M2重機関銃とミニガン、当たりやすいのはどっち? - DNA」で「発射炎と煙で標的がよく見えない」と書いてあったのは、どういうことだろう?

あとで調べてみる。ちなみに、M2の発射速度はMG08の二倍程度だった。

*1:知り合いの自衛官から聞いた話。