知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

知識の源泉

 現在の僕のネタ元をまとめておく。

 ほとんどpodcastRSSリーダーだったなか、最近はテレビ番組をよく見ている。録画をするために今年の1月にメモリーカードを買ってからというもの、僕は母と録画時間の取り合いっこをしている。5時間の録画が可能で、すぐに満杯になってしまう。

 普段見ている番組をまとめてみるとこうなった。

テレビ

地球ドラマチック 月00:00~0:45
NNNドキュメント 月0:50~1:20
ドキュメンタリー傑作選 火1:56~2:26
スーパープレゼンテーション 火23:00~23:25
クローズアップ現代 火水0:10~0:36
地方発ドキュメンタリー 火0:40~1:25
ガイアの夜明け 火22:00~22:54
カンブリア宮殿 木22:00~22:54
ドキュメント72時間 金22:55~23:20


 テレビは全然オワコンじゃないと最近つくづく思う。ドキュメンタリー番組を見ると驚くことばかりで、知らないことをわずか30分で知ることができる。それに映像だから印象に残る(たぶん絵よりも音声が重要なのだと思う)。僕はそれが面白くてテレビを見るようになったので、見る番組はドキュメンタリー番組だけになっている。

 設問のネタに使うときだとか舞台設定の穴をとことんふさいでおきたいときは、番組を見たあとにネット(たまに本)で調べるようにしている。情報の発信源は複数あったほうが安心できる。でも、それ以外のときは「へえ、そうなんだ」のあと「本当に?」をあまりやっていない。やったら知らないことを知ることができて楽しいのだけれど、めんどうなのだ。

 というのも、こういうことはあまり積極的になると躁になってしまう。僕自身が躁うつ病になった経験はないけれど、知人がそうだった。強すぎる刺激は毒なのだろうと思う。だから、やりたいときにやるのがいいのだというふうに軽く考えているようにしている。


podcast
(更新されるもの)

English as a Second Language Podcast 月水金
NPR Topics: Story of the Day Podcast 毎日
NPR Topics: World Story of the Day Podcast 毎日
TBS RADIO たまむすび (火)たいしたたま 町山智浩
TBSラジオ 東京ポッド許可局
ヴォイニッチの科学書
ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル 日水
伊藤洋一のRound Up World Now!
荻上チキ・Session-22 月火水木金

(更新が終了したもの)

NHK高校講座 政治経済・現代社会・倫理・現代文・古典・国語表現�・国語総合
町山智浩のモンドUSA
TBSラジオ ストリーム コラムの花道 町山智浩
TBSラジオ キラキラ コラコラ 町山智浩
EnterJam 町山智浩のアメリカ映画特電
高知大学ラジオ公開講座
VITAL1700 英単語・熟語[改訂版]


 耳が空いたところに音声をあてている。一日二時間くらいだ。比率で言うと日本語と英語が3:1くらいか。

 英語は集中していないと話題を追えなくなってしまう。集中していても、NPRだとついていけないことがある。単語がわからず早口だからだ。わからない単語が多いと、処理が追いつかず早口だと感じるらしい。そういえば、ニュージーランドのネイティブの話す英語はNPRのそれよりも早く感じていた。僕の耳が上達しているのだと考えたいところだがそうではなくて、どうやらニュージーランド人の話すスピードは世界的にかなり早いというのが理由のひとつらしい。

 更新されるものがなくなったら、更新が終了したものを聴いている。


RSSリーダー

はてなブックマーク - 科学・学問 52.8/日
Excite世界びっくりニュース 6.2/日
はてなブックマーク - キーワード - 数学 5.7/日
DNA - Daily News Agency 5.2/日
ナショナルジオグラフィック ニュース 4.2日
Reuters: 世界のこぼれ話 3.9/日
YCASTER2.0 1.1/日
ほぼ日 - 今日のダーリン 1.0/日
Global Voices 日本語 0.9/日
京の河童 ブログ 0.6/日
Chikirinの日記 0.5/日
Human Rights Watch 0.4/日
Uploads by Ciaela - Youtube 0.3/日
わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる 0.3/日
歴史家をめざす大学生のブログ 0.2/日
波動砲口形状研究 0.2/日
ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 0.2/日
technophobia 0.1/日


 RSSリーダーはこんな感じで、RSSで流れてくるものにスターを付けて、それをあとから読み直すというふうに使っている。

 特殊なのはGlobal VoicesとHuman Rights Watchだ。どちらも人権問題がメインになっていて、要するに文章が重い。バカな僕はなかなか読むことができず、溜めてしまうことが多かった。なので今はsoftalk(ゆっくりの声で有名になった音声読み上げソフト)で作ったmp3ファイルをiPodに入れて聴くようにしている。「女性2・音量85・速度110」でラストにジングルを足すとラジオのニュースのようになり、楽しく聴くことができる。

 あとは本をちょこちょこ。最近は、前に読んだ『世界の「戦車」がよくわかる本』と一緒に「萌えよ!戦車学校2型」を読んでいる。面白い。

世界の「戦車」がよくわかる本 (PHP文庫)

世界の「戦車」がよくわかる本 (PHP文庫)


萌えよ!戦車学校 II型

萌えよ!戦車学校 II型

 以上が知識の源泉で、これに触れることで僕は知らないことに埋もれることができている。

広告を非表示にする