読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

怖い画像の出典を探す

 町山智浩の「トラウマ映画館」を読み終えた。

 僕にはどうしても忘れられない画像がある。これだ。

 この画像を目撃してしまってからしばらくのあいだ僕は夜が怖くなった。イメージの中で四つ足の男が暗闇から現れる。映画「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」の有名なシーンが他人事でなくなった。”目を開けているのが怖い、でも目を閉じるのも怖い”

 僕を心底震え上がらせたこの画像は一体何のために作られたのか。調べたけれど結局わからなかった。どうしても、怖い画像をまとめたサイトで行き止まりになってしまうのだ。Google画像検索に画像を貼り付けてもだめだった。

 ところで、Google画像検索に「他のサイズを探す」というリンクがあった。進んで後悔した。そこは恐ろしいページだった。「不安 に なる 絵 - Google 検索

 延々とスクロールするうちに”合わせ鏡に死に顔が混じっている”という都市伝説を思い出して気分が悪くなり、僕は調べるのを止めた。