読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

ブログをやっていると、知らない人が向こうから飛び込んでくるのが新鮮

 最近はてなスターをもらうことや「読者になる」を押されることが増えた。ブログに反応があるのが嬉しいが、なんだか突然のことだ。更新頻度を上げたことや、はてなダイアリーからはてなブログに移転したことがきっかけなのだろうか。ちょっとビビっている。

 というのもこれまで僕は、こちらから興味を抱いて、そこに飛び込んでいくというパターンが多かった。”知らないことを調べるブログ”なんて作るぐらいだ。ところが、知らない人が向こうから飛び込んできたのだから、それは僕の索敵範囲外からの情報になる。僕はビビりながらも、これまでにない新鮮さを感じている。

 そもそも、このブログを継続して書いていこうと決意したきっかけが「かっぱの川流れ」のid:tk_kappaさんからもらったはてなスターだった。嬉しかったのだ。

 え、ええと……みなさん、ありがとうございます。


 反応があったひと全員のブログのバックナンバーをいま読んでいる。驚いたことに、彼らのブログが”すべて”面白い。全員が全員。「なんでこんなすごい人たちがオレに?」という印象だ。こういうとき、SNSな感じに僕は慣れていないのだなと気付くことができる。ちょっとした交流に、たぶん特別な動機は無いのだろう。

 僕は2chでひどく燃え上がった経験がある*1。その原因は、ソーシャル不慣れと早合点癖が悪い方向に働いたからだと今わかった。貴重な経験則に気付けてよかった。

 なにより索敵範囲外からの情報がすごくすごく面白い。ソーシャルな交流ってこういうことか……と思っている。

 で、好奇心で、はてなグループ「映画」「知識」からいくつかのブログを巡って、これまでやったことがないのだけれど、はてなスターを押してきた。よくわからず押してきたので今でもはてなスターがどういうものなのかはよくわからず。「おはよう!」みたいなことだろうか。が、ちょっとした交流の良さは感じることができた。

*1:2chで炎上(笑)」とか言わないで……。コテハンやってると絡まれることもある。すげー怖かったけどがんばって鎮火したんだもの。