
知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

 やったほうが絶対にいいのに放置していることって結構ある。ハードルは低いがちゅうちょしている。どうして一歩を踏み出さないんだろう。

・歯医者
・ラジオ体操
・川釣り
・積読の消化

 べつに鉄の意志とか行動力とか勇気が必要なわけではないはずだ。なにより、やったときの生活に与える良い影響が大きくあることを僕は知っている。こういう事柄を誰もが抱えていて、てきとうに背中を誰かに押してほしい、みたいな大きい無意識にぴったりはまったのが「今でしょ」なんだろうな。

 「おれはこれをやりたい」と言葉にすることも良いと思う。ぼんやり夢を見ているのはダメだ。楽しいけど、ダメだ。夢は語らないとダメだ。語ると形ができていく。事後承諾が強いの理屈で、できちゃったものをやめさせるのは大変だ。つまりかっこよく言うと、「動き出した夢は批判に負けない」。おおっ、かっこいい! これでいく。