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知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

栄養管理はやってみるとけっこう楽しい

 タンパク質の安い摂取方法について。

鶏もも肉 100gあたり16.3g 1g=3.125円(100g50円の場合)
鶏むね肉 100gあたり19.5g 1g=2.051円(100g40円の場合)
たまご 1個あたり6.2g 1g=1.935円(10個120円の場合)
プロテイン 100gあたり83.8g 1g=2.064円(1kg1730円の場合)

 プロテインはわりと安い。


 ところで、カロリー計算をしてみた。これは、ぼくの昨日の食事で計算した結果だ。

 僕の場合だと、基礎代謝は1500kcalほどだが、推奨量は2862kcalになる。基礎代謝とは、生命維持に最低限必要なカロリーのことだ。

 僕は、基礎代謝さえ摂れば大丈夫なのだと思い込んでいた。最近けっこう頑張って食べているつもりなのに体重が減っていくのでおかしいなあと思っていた。基礎代謝を一日のカロリー推奨量だと勘違いしていたのだ。あほだった。

 昨日はなんとかカロリー推奨量を超えた。ただ、そのうち800kcalくらいが豆乳だ。飲み物のカロリーは案外多い。僕はジュースを飲む習慣があまりなく、代わりに水をよく飲む。摂取カロリーが足りなくなるのはそのせいだ。

 栄養のバランスをみてみると、炭水化物と食物繊維が足りておらずビタミン類が過剰だ。マルチビタミンを飲むのはやめたほうがいいかもしれない。昨日は、フルーツグラノーラを食べていなかった。それで食物繊維は増える。炭水化物はどうしようか。ごはんをもう一膳おかわりすればいいのか。

 タンパク質の目安は、筋肉をつけたいのなら体重の×0.002摂ればいいらしいので、僕の場合は一日122gが目安だ。超えている。昨日は豆乳を飲み過ぎた。だって美味しいんだもん。豆乳を飲む日はプロテインを摂らないほうがよさそうだ。


 栄養管理はやってみるとけっこう楽しい。