
知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

細部より概念で

 なんかわかった気がする。勉強をこれまでは、例えば下の画像を見たとき

f:id:Hokanoko:20131015111221p:plain

・まるが11個
・てっぺんのまるは欠けている
・線の太さは3pxl

こういうふうだったのが、最近

・まるの組み合わせで文字を作る世界がある
・まるの数はわりと少ない感じ

とか、細部より概念で捉えるやり方をできるようになってきた。概念をわかって、細部は身体で覚えるみたいな感じでやると楽。


追記(2013/10/15.12:37):

 そういえば、Mさんはこういうとき

f:id:Hokanoko:20131015111221p:plain

と、絵で記憶しちゃうのだと言っていた。リミッター外れてる。「でも応用できない」とMさんが言っていたけど、前に会話したとき既に克服しているっぽくて最強だなと思った。