知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

「知らねー」は無くて「あーっそれか」

 中学数学おわり。

 「中学数学の基本問題」をひと通りやった。後半は少し飛ばした。習得度の確認のために公立高校の入試問題を解いてみたが、満点を取れなかった。忘れていたのはこの部分。

・球の体積=4/3πr^3
・関数y=x^2のグラフは原点を通るため、yの変域の最低値は0になる。
・内角が90度・60度・30度の三角形は1:2:3^1/2になる。
・1つの弧に対する円周角は、その弧に対する中心角の半分に等しい。

 解き方を読んで「知らねー」は無くて「あーっそれか」だった。知識を運用できていない。要するに、概念はわかるが身体で覚えていないということだと思う。反復演習が足りていない。特に、三角比は記憶から抜けやすい。これまで僕が三角比を避けてきた分のつけが回ってきているのだろうな。

 それから、二次方程式の解の公式は出題されておらず、めっちゃ楽しく覚えたのにとしょんぼり。学校裁量問題(進学校が独自につくる難しい問題)では出題されているのかもしれない。

 中学数学はもういいや。高校数学の知識を蓄えることが演習にもなるでしょきっと、と思う。さあ次次。


 それから、中学の復習のためにつかえる良いサイトを発見。

社会科→「地理の問題集(都道府県)
理科→「INDEX
 なんか、、、ざーっと読んでいくふうに使う感じと思っている。「暇つぶしがしたいなー」って気分のときにやっていく。