
知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

北極星の高さが緯度になる

 すっげー!!北の空はぐるぐる回ってるんだ!超かっこいい!


Pole/star timelapse - YouTube


「リンク:星の運動」から画像を引用。

f:id:Hokanoko:20131114224949g:plain

 で、「地平線から北極星を見上げた角度が、地軸の傾き(23.4度)ってこと?」と思ったらこんなページがあった。画像引用。

「リンク:北極星の高さが緯度になる

f:id:Hokanoko:20131114231949g:plain

 緯度ってそういうことだったんだ!!!!とびびった。


 もうすげーかっこいい。おれ全然なにも知らないなとつくづく感じる。学生時代まともに勉強をしていなかったおかげで今とても楽しい。逆に学生時代まともにやっていた人達は今もっともっと楽しいんだろうなと思うとうらやましい。そういう世界におれも混ざりたいという気持ちがいま強い。