知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

設定萌え

 2013国語と2012国語満点、2013社会37/60点、2012理科44/60点、2012英語54/60点だった。

 いま歴史の700年~1800年あたりが退屈。たぶんドラクエとかサガフロ2っぽい要素があるはずで絶対に好きになれるはずなだけに悔しい。縦の流れを補強していけばきっとどこかのタイミングでうおー楽しいみたいになれると信じてる。たとえば日露戦争と国連加盟の前後関係は最近知ってすげー面白かった。

 政治経済はぼろぼろ。英語は時制を見逃した。理科はこのあたりが抜けていた。

・無色鉱物の割合が多い→白っぽい色
もととなるマグマのねばりけは強い

・ジュールの法則
発生する熱エネルギー(J)=電力P(W)×時間 t(秒)
f:id:Hokanoko:20131124044632g:plain

INDEX

・軟体動物
体が柔らかい筋肉でできていて、外とう膜につつまれている。

中学理科の学習 理科の用語

・食塩の結晶は立方体になりやすい
f:id:Hokanoko:20131124044652j:plain

食塩の結晶 - Google 検索

追記:2013/11/24

 >たぶんドラクエとかサガフロ2に似ている

 あっ!!ゲームの攻略本を読む感じでやればいいのかもしれない。それだったら夢中になれる。アイテムや街の紹介とか全体MAPとか大好きだった。“設定萌え”の視点でやっていけばいいんだなと、本文を書いていて気付いた。


追記2:2013/11/24

 >歴史の700年~1800年あたりが退屈

 退屈な理由がつかめない。今は仮に、馴染みが薄いせいかなーと考えている。

 古代と近現代は楽しくて馴染みがあるので、その境界である中世の始まりと近世の終わりが狙い目なのかなと思う。逆に15世紀あたりは馴染みから遠い。でも、wikiで調べたら征服の時代とか戦国時代とか書いてあって、そう考えると現代地理の始まりとリンクしていて楽しそうに感じた。航海ブームで船が盛り上がってるのもかっこいい。

広告を非表示にする