
知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

なんでランボーはタイで暮らしてるの

日記

最近観た映画。
・コールド・マウンテン(2003)
ランボー/最後の戦場(2008)

 便りがなくても相手からの愛を信じ続ける物語「コールド・マウンテン」はすっげー良かった。レネー=ゼルウィガーが撃たれるシーンで「この娘だけは死んじゃいや」と願いながら、要するに前のめりになって観てた。ただ気になったのが、黒人がほとんど登場しないこと。白人による黒人差別を描いた「マンディンゴ」では白人が奴隷を踏み台に使っていた。コールド・マウンテンにはそれとよく似た場所が出てきていて「うわーこれはマンディンゴのあの場所だ」と思いながら観ていたのだけれど、舞台の時代が違うのかな? それともいま南部に住んでいる人たちからの反発を恐れて制作側が回避したのかな。
 “死んだほうがいい奴は死んだほうがいい”がテーマの「ランボー/最後の戦場」が面白かった。ご都合主義じゃなくて死を恐れないからランボーは死なないって認識で観るのが正しいのです。でもなんでランボーはタイで暮らしてるの? 驚いたのが、「スタローンが演技派に見えるのはたぶん吹き替え声優のおかげだろうからさすが羽佐間さんスゲー」と思ってたらエンドロールにささきいさおと出たこと。歌手だと思ってた。


 2013裁量数学満点。2012裁量数学56/60点、2011裁量数学満点、2009社会47/60点、2008社会48/60点。

 2012裁量数学の大問5・問2(2)がわからなかったけどわかった! 日を改めて再挑戦したら解けた。気持ちいい! ちなみに答えは98度。

f:id:Hokanoko:20140112194809p:plain

 まだ残り
社会2007
裁量数学2010
裁量英語2013
裁量英語2012
裁量英語2011
裁量英語2010
が残ってる。社会の点数が少しずつ上がってるのがうれしい。