読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

「これを知ってりゃ高得点」なメモを作った

 英語(筆記)104/200点、英語(リスニング)40/50点。地学55/100点。物理・数学1A・数学2Bは、大問1がいくつか解けただけであとは理解できない。

 打ちのめされたのはショックだけれど去年はもっと低い点数だった。次は設問の理解。予備校のホームページに載っている解説を参考に「これを知ってりゃ高得点」なメモを作った。いまのところ地理Bと国語・英語をやっつけた。

 作ったメモを貼っておく。音声ファイルにして反復のために使う。まず地理B。Q&Aで暗記ものを詰め込んだ。

地理1、世界の自然環境について・・・。
・ハワイ沖にみられる地形の特徴は? 水没したかつての火山島が、プレートの移動方向に連なってみられる・・・。
・インド洋ナンイ20度の海域にみられる地形の特徴は? 大陸棚や、深海に向かって緩やかな傾斜をもった斜面がみられる・・・。
・アルゼンチン東の海域にみられる地形の特徴は? 地下から上昇したマグマによってつくられた海嶺がみられる・・・。
カスピ海の説明は? カスピ海は、かつての海が地殻変動によって内陸に閉ざされた塩湖である。コメンは海面より低い位置にあり、流出河川は無い・・・。
バイカル湖の説明は? バイカル湖は、断層運動によって形成された淡水湖である。コメンは海抜200メートル以上の位置にあり、水深が深い・・・。
スペリオル湖の説明は? スペリオル湖は、大陸氷河の浸食作用によって形成された、世界最大の淡水湖である。コメンは海抜200メートル以下の位置にあり、流出河川の水量は豊富である・・・。
・褐色森林土の特徴は? 表層に暗黒色の腐食層、下層に褐色の層がみられる・・・。

 ・・・地理2、世界の資源と産業について、まず文章から・・・。
 農業には自然環境のほか、経済的条件や歴史的背景も影響し、各地で特色ある農業地域が形成されている。また、農産物は貿易品目としても重要である。興行では、原料となる資源の分布や、労働力のえやすさ、消費地への近接性などが重要な立地要因となる。近年では、各国における工業化の進展とともに、産業構造や産業立地の変化が顕著である。また、世界的な資金の流れが活発化し、主要都市における金融取引料が増大している・・・。
・17世紀にカリブ海のトウショブでサトウキビの栽培が行われるようになったが、その成立要因は? アフリカ大陸から連れて来られた黒人奴隷によるプランテーション農業・・・。
・19世紀に南アメリカのぱんぱと呼ばれる地域で牧畜が盛んになったが、その成立要因は? 冷凍船の発明によって赤道を越えた食肉の輸送が可能になった・・・。
・20世紀にアフリカのナイル川流域で綿花の生産地域が拡大したが、その成立要因は? アスワンハイダムの建設により、農業用水を確保できるようになった・・・。
・米の生産量と輸出量について、中国・インド・タイが世界に占める位置づけは? 生産量一位が中国、二位がインド。輸出量一位がタイ・・・。
・鉄鉱石・金・銀の世界分布についての説明は? 鉄鉱石は安定陸塊に分布し、ブラジルが生産上位国である。金は南アフリカ共和国が生産上位国。銀はメキシコやペルーが生産上位国・・・。
・近年の産業立地について、アメリカの説明は? アメリカ西海岸の都市では、もともと盛んだった映画産業に加え、音楽、映像、ゲームなどの制作が行われている・・・。
・近年の産業立地について、インドの説明は? インドに立地したコールセンターでは、コストが大幅に低下した国際電話を用いて、アメリカ向けの顧客サービスが多く行われている・・・。
・近年の産業立地について、オーストラリアの説明は? オーストラリアは先進国でありながら石炭産出国であるために、原子力発電を行っていない・・・。
・近年の産業立地について、日本の説明は? 日本の大都市圏内のサイエンスパークでは、研究機能を持つ事務所が集積し、技術研究や製品開発が行われている・・・。
・株式市場の規模とその推移、背景や影響についての説明は? ニューヨークには、多国籍企業の本社や国際的な金融機関などが多く立地するほか、これらの活動を支える法律、会計、広告、情報処理など専門的な業務機能が集積している。東京は、1987年から89年に証券取引額が一時世界最大となったが、バブル経済の崩壊で大きく落ち込んだ。ロンドンはヨーロッパにおける金融の中心だが、イギリスは現在もユーロの導入はしておらず、自国通貨ポンドを採用している。情報通信技術の発達にともない、金融市場では膨大な資金が国境を超えてやりとりされるようになった。こうした都市では、極めて高い所得を得て働く人がいる一方、サービス業を中心に低賃金労働者も多く、格差拡大が社会問題となっている・・・。

 ・・・地理3、都市と生活文化について・・・。
・500万人以上の都市数が多いのはアジアとアフリカのどっち? 都市数が多いのがアジアで、少ないのがアフリカ。どちらも発展途上国が多いので都市人口率が低い・・・。
・ロンドンとその周辺における異なる時期の都市計画についての説明は? 1898年、市街地の生活環境悪化により、郊外に職住近接の都市を建設する田園都市構想が提唱される。1944年、都市の過密問題の解消や無秩序な市街地拡大の防止を目的として、大ロンドン計画が発表される。近年、産業の空洞化が進んだ港湾地区を再生するために、ドックランズなどの再開発が計画される・・・。
・小学校・銀行・大型小売店の分布についての説明は? 小学校は、広範囲に均等に散らばる。銀行は、駅付近の中心市街地に集中する。大型小売店は、郊外の幹線道路沿いにも見られる・・・。

 ・・・地理4、西アジア地誌ついて・・・。
西アジアの集落の分布についての説明は? イスラエル周辺は、首都が密接している。バーレーン周辺は、砂漠が広がり人口密度が低い。イラクペルシャ湾周辺は、ティグリス・ユーフラテス川の流域に集落が存在する・・・。
・淡水化水・地表水・地下水など、利用可能な水質資源についての説明は? 淡水化水は、生産量が少ない。地表水は、地中海に面したトルコでは多く、河川が少ないサウジアラビアでは少ない。地下水は、カナートが発達するイランでは多い・・・。
・一人あたりのGDPと、GDPに占める石油収入の割合についての説明は? アラブ首長国連邦、イラン、サウジアラビアはいずれも産油量の多い国であるため、産油量に対する人口規模から判断することができる。人口が少なく一人あたりのGDPでが最も高いのがアラブ首長国連邦。人口が突出しているのがイラン・・・。
アラブ首長国連邦のドバイについての説明は? 国際的な金融拠点としての発展にともない、世界中から多くの投資が集中している。人件費が高いため、大量のヒトデを要する製造業は発展しない。石油部門以外での経済発展をめざし、大規模な観光開発が急速にすすめられている。不動産開発ブームを背景に労働力需要が高まり、国外から多くの労働者が採用されている・・・。
・マンダブ海峡・ホルムズ海峡ボスポラス海峡についての説明は? マンダブ海峡は、海峡の南に位置するソマリアが無政府状態となっているため、多発する海賊被害が国際開運の大きな障害となっている。ホルムズ海峡は、世界最大の油田地帯であるペルシャ湾の入り口であり、この海峡の安定渡航の確保は、日本をはじめ石油輸入国の安全保障にとって重要な問題となっている。ボスポラス海峡は、海峡をまたいでオスマントルコ帝国が成立した歴史があり、当時の首都を期限とする都市のイスタンブールは、現在その両側に市街地を拡大しながら発展している・・・。
・イランの政治と宗教・民族との関係についての説明は? イランは、シーア派の指導者を中心にイスラームに基づく国家建設をすすめ、独自の政策路線により、欧米諸国との間で対立している・・・。

 ・・・地理5、現代世界の諸課題について・・・。
・森林面積の増減について、東南アジア諸国の説明は? 東南アジア諸国ではおもに日本向け木材輸出によって、熱帯林を伐採し森林を減少させた。エビ養殖池開発のためにマングローブ林が減少していることも問題となっている・・・。
・森林面積の増減について、オーストラリアの説明は? 干ばつによる森林火災の影響で減少している・・・。
・森林面積の増減について、中国の説明は? 黄土高原など内陸部の砂漠化が著しいため,「タイコウカンリン」と呼ばれる植林政策が進められている・・・。
・森林面積の増減について、ブラジルの説明は? セルバと呼ばれる熱帯林地域が,牧場や大豆などの耕地に姿を変えている・・・。
・森林面積の増減について、先進国の説明は? 進国では森林資源の保全と環境保護のため,植林が積極的におこなわれている・・・。
・森林面積の増減について、西アフリカのブルキナファソの説明は? ブルキナファソサハラ砂漠南縁に位置しており、干ばつなどにより砂漠化が進んでいる・・・。
・アメリカカンザス州にみられるセンターピボット農法についての説明は? センターピボット農法とは,ポンプで汲み上げた地下水を回転するアーム状のスプリンクラーで乾燥地域に散布して,円形の耕地に作物を栽培する方法である。乾燥地域で過剰な灌漑がおこなわれると,毛細管現象によって地中の塩分が地表に集積して,土壌が劣化する・・・。
・アメリカ19世紀はじめの、タウンシップ制の説明は? タウンシップ制は、部開拓時代におこなわれた土地分割制度である。約800メートルシホウの農地に農家を入植させた。そのため,のちにセンターピボット農法が導入されたとき,アームの長さ、すなわち円形のうちの半径は400メートルのものが多かった・・・。
・フィードロットについての説明は? 企業的牧畜業における肉牛肥育施のことである・・・。
・鉱産物の開発と利用について、北アメリカの説明は? 北アメリカでは大規模な露天掘り炭鉱の開発によって、森林破壊や水質汚染などの環境問題が生じている地域がある・・・。
・鉱産物の開発と利用について、資源メジャーの説明は? 世界各地で鉄鉱山の開発をすすめている少数の大企業が、鉄鉱石価格を決定する主導権を握るようになってきている。アメリカ合衆国・イギリス・日本などである・・・。
・鉱産物の開発と利用について、レアメタルの説明は? 先端産業に用いられるニッケルやクロムなどのレアメタルは、埋蔵地域が偏って分布し供給体制に不安があるため価格変動が大きい。そのため,日本ではレアメタルの備蓄,代替資源・技術の開発,輸入先の多角化,「都市鉱山」の見直しなどを進めている・・・。
・鉱産物の開発と利用について、アフリカの銅の説明は? 2000年以降,銅鉱価格は急騰しているが,社会体制や政情が不安定なアフリカ諸国では貧富の差は拡大している・・・。
・ごみ利用について、アメリカ・スウェーデン・メキシコの説明は? アメリカは、徹底したコマーシャリズムすなわち商業主義に牽引された世界最大の消費市場をもち,廃棄物の発生量も著しく大きい。スウェーデンは、世界で最も環境保全意識の高い国の一つであり,リサイクルにも社会全体で取り組んでいる。メキシコは、ほかの2国に比べ経済レベルが低く,廃棄物発生量が少ない。発展途上国では,リサイクルシステムが確立していないことが多い・・・。
・医療費について、アメリカ・インド・デンマークの説明は? アメリカは先進医療が発達しており,先進国のなかでも突出して医療費の割合が高いが,これまで国民全体をカバーする社会保険が整備されてこなかったので,公的支出の割合は小さい。なお,現在のオバマ政権の下ではオバマケアと呼ばれる国民カイ保険制度が進められている。ちなみに日本は1961年までに国民皆保険を完成させている。デンマークなど北欧は、高福祉国家が多く公的支出の割合が高い。インドなど発展途上国では、医療サービス自体の設備が不十分である・・・・・・。

 次に国語。古文と漢文の通訳。

 国語3、古文の源氏物語の夕霧について・・・。
 源氏物語は、平安時代中期に成立した物語。作者は紫式部。出題された夕霧は、第39帖で、ヒカルゲンジが50歳のときを描いている巻。登場している夕霧は、ヒカルゲンジの長男。母はゲンジの最初のセイサイであるアオイノカミ。夕霧は、乳の教育方針で、大学で学問をおさめ、まめ人すなわち実直な人物として成長し、幼なじみであるクモイノカリと結婚する。今回出題されたのは、そのまめ人であったはずの夕霧が、柏木すなわちヒカルゲンジの親友で、アオイノカミの兄であるトウノチュウジョウの子の未亡人であるオチバノミヤという女性に心惹かれ、そのことに腹を立てたクモイノカリが実家へ帰ってしまった場面である・・・。

・・・通訳・・・。
 サンジョウドノは、「夫との関係はもうおしまいであるようだ」と、また、「まさか夫に捨てられるほどのこともあるまい」と、一方では夫を頼みに思っていたが、「実直な人が心変わりすると跡形もなく別人にようになる」と人から聞いたのは、本当であったよ」と、夫婦の仲を見届けた感じがして、「なんとしても夫の無礼な仕打ちを目にするまい」とお思いになったので、父おとどのテイすなわち実家へカタチガエすなわち外出先が凶に当たる場合にまず他のところへとまってそこから目的地へ行くこと」ということにしてお移りになったところ、姉妹に当たるオナゴが実家に戻っていらっしゃる折などに対面なさり、少し悩みが晴れることだとお思いになって、いつものように急いでお帰りにもならない・・・。
 タイショウドノもお聞きになって、「やっぱりね、実に短期でいらっしゃるゴキショウだ。この人の父おとども、また、いかにも大人らしい落ち着いたところがなんといっても無く、チチコともどもひどくせっかちで、派手にふるまってことを荒立てなさる人たちであって、「気に食わない、顔も見たくない、声も聞きたくない」などと、きっといろいろとひねくれたことをしでかしなさるだろう」と、思わずはっとなさって、サンジョウドノの日常住まう家にいらっしゃったところ、子どもたちも何人かは残っていらっしゃったので、サンジョウドノは姫君たちと、それから幼いことを連れて実家にいらっしゃったのだった。父の姿を見つけて喜んでまつわりつき、あるいは母上を恋慕い申し上げて悲しんで泣きなさるのを、タイショウドノは「かわいそうだ」とお思いに・・・。
 タイショウドノはサンジョウドノにてがみを度々さし上げて、迎えに使いの者を参上させなさるけれど、サンジョウドノからはお返事さえない。「このように頑なで軽はずみな妻であるよ」と、気に食わなく感じなさるけれど、父おとどが見聞きなさるようなこともあるので、日が暮れてからみずから父おとどの家へ参上なさった。「サンジョウドノは寝殿にいらっしゃる」ということで、サンジョウドノが実家でいつもいらっしゃる部屋には、女房たちだけが控えている。若者たちが乳母と一緒にいらっしゃった・・・。
 タイショウドノが「今更年甲斐もなく若者じみたご交際をすることですねえ。このような幼い子を、あちらこちらに放って起きなさって、どうして寝殿でのご交際など。私とは不釣り合いなご性格と長年観ていてわかっておりましたけれど、そうなる前世からの宿縁であったのでしょうか、昔からあなたとは離れられないと思い申し上げて、今ではこのようにわずらわしいほどまでに子供が大勢できてしみじみといとおしく思われるので、お互いに見捨てることができようか、いや、とてもできないとあなたを頼みに思い申し上げて来たのです。とるにたらないちょっとしたことで、このように振る舞いなさってよいものでしょうか」
と、たいそうたしなめて恨み言を申し上げなさると・・・、
サンジョウドノは「なにもかも、貴方様がもう会いたくないと見飽きなさってしまったこの身でございますから、今更また私の気性が直るはずでもないので、どうして一緒にいられようかと思いましてこちらへ来たのです。見苦しい子どもたちは、見捨てずにくださるならば嬉しいでしょう」と申し上げなさった・・・。
タイショウドノは「穏やかなご返事ですねえ。こうしていい続けていくと、誰の名折れに鳴るでしょうか。あなたの名折れになるだけですよ」とおっしゃって、無理に「私の元へ来てください」とも言わず、その夜は一人でお休みになった・・・。
タイショウドノは「妙に中途半端で見の置き場がないこの頃であるなあ」と思いながら、子どもたちを前に寝かせなさって、オチバノミヤでも、またどれほど思い乱れていらっしゃるかとその様子を思いやり申し上げ、思い悩んで気が休まることもないので、「一体どのような人が、このような恋愛を、おもしろいと感じているのだろう」などと、なんとなく懲り懲りしてしまいそうに感じなさる・・・。
夜が明けたので、「人が見聞きするようなことにつけても大人げないことなので、あなたがもうおしまいと言い切りなさるならば、そのようにして離れて暮らしてみましょう。サンジョウドノの家にいる子どもたちも、いじらしい様子でお慕い申し上げているようだったが、あなたがあの子たちをお選びの子しなさったのには、何か訳があるのだろうとは思うものの、見捨てがたく思いますから、とのかく必ず何とかいたしましょうと、脅し申し上げなさると、サンジョウドノは「きっぱりとしたゴキショウであるので、この子どもたちすなわちサンジョウドノが実家へ連れてきた子どもたちまでも、知らないところへ連れて行きなさるのではなかろうかと、心配になる・・・。
タイショウドノは姫君に、「さあこちらへおいでなさいな。あなたにお会いするためにこのように参上することも体裁が悪いので、そうしょっちゅう参上することもできそうにありません。サンジョウドノの家に残っている子どもたちもかわいいので、せめて同じ所でお世話申し上げよう」と申し上げなさる。姫君がまだたいそう幼く可愛らしくいらっしゃるのを、タイショウドノは「たいそうしみじみいとおしい」と拝見なさって、ハハギミのお教えに従いなさってはなりません。ほんとうに情けないことに、物事の分別がつかない性質であるのは、とても悪いことなのですと、姫君に言い聞かせ申し上げなさる・・・。

・・・国語4、漢文のリクブンテイコウシュウについて・・・。
・・・通訳・・・。
コウナン地方には竹が多い。そのためコウナンの人々はタケノコを食べるのを習慣としている・・・。
毎年春の季節になると、タケノコの身を包む皮が土から顔を出し、その生えたばかりの子牛の角のような小さなタケノコの若芽を、みなとって食べる。あるものは蒸したり煮たりしてスープにし、穂先の柔らかいところやお茶を食卓に並べる・・・。
ものずきな人はセイガなものへの趣肴をよしとして、大きくなりかかったタケノコは取らない。それゆえ、庭園を美しくしつらえて、幾重にも垣根やモントビラを作って、主人がふだんからダイジにしていても、食べごろの時期になると、かまわず切り取ってゆく。ただ味が苦くて食べるのに適さないものだけが、タケノコとしての生を無事に生きられるのである・・・。
ずっと渓谷や山の中で、地面に散らばり広がって生えて、人に取られないものは、必ず苦いものとして見捨てられるものである。しかし、うまいものは採り尽くされてしまうことにもなる。ならば、うまいものはうまいがゆえに自らを殺しているようなものである。しかし、苦いものは見捨てられるとはいえ、それは切り取られずにつまり殺されずに済んだのと同じようなことだ。そもそも、ものはうまいものを尊重するが、苦いものは身を全うすることができる・・・。
世を観るに、常にキヨク優れているものは取り上げられ、イヤシク下等なものは捨てて方ってオカれる。しかし、必ずしも、取り上げられるものが幸いなばかりでなく捨てられるものが幸いであることもあるのも周知のことだ。これこそソウシの言うところの無用をもって用をなすもののたぐいではなかろうか・・・・・・。

 3つ目が英語。イディオムの意味。

英語2、イディオムについて・・・。
・ウェザーエー、オアビー、で、エーなのかビーなのかということを表す・・・。
・テイクイットフォー、グランテッド、ザット、で、なになにを当然と考えるという意味のイディオムになる。ナチュラルを用いる場合は、シンクイット、ナチュラル、ザット、とすればほぼ同様の意味を表すことができる・・・。
・アドアップ、オー、で、オーを合計するという意味のイディオムになる・・・。
・フェアー、が交通機関の運賃を表すのに対し、コスト、は一般的な費用を表す・・・。
・オンス、はかつて、以前という意味で過去形を併用すると経験を表す。エヴァー、も過去形と併用して経験を表すことがあるが、原則的に疑問文や否定文で用いる。過程を表す、イフ、も、疑問や否定を含むのでその内部でエヴァーを用いることがあるが、事実を表す、イーヴンゾゥ、の中では使用できない・・・。
・メイクエンド、ミート、で、生活の収支を合わせるという意味のイディオムになる・・・。
・アドヴァイス、オー、トゥードゥー、で、オーになになにすることを忠告するという意味のイディオムになる・・・。
・トークエー、イントゥービー、で、エーすなわち人にビーすなわちことを説得するという意味のイディオムになる・・・。
・ゲットコウトイン、で、なになにに襲われる、巻き込まれるという意味のイディオムになる・・・。

・・・英語3、慣用句について・・・。
・エクベラント、について。この文脈では、「気にしていたテストも上出来で、その上楽しいバイトも見つかった」とあり、こうした精神状態を説明する場合の意味としては、「幸せで元気である」という意味が適切である・・・。
・ゲットコールドフィート、について。この文脈では、「君が不安になって一人で旅をする気が無くなったのは残念だね」とあるから、「不安でなになにする気にならない」という意味に最も近いものとして、「勇気を失った」という意味が適切である。なお、ゲットコールドフィート、わ、足が冷えて動けなくなるという原義から、「計画していたのにいざとなっておじけづく」という意味になったイディオムである・・・・・・。

 物理の大問4まで作ったところ。あと地学と数学を作ったらそれを何回も聴いて覚えていく。文章だとおかしく「電気エネルギー、イーは、イーイコール、アールアイ2ジョウティー、イコール、1かける10の7ジョウジュール」とかになるけれど耳で聴いて違和感が無ければ良い。