知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

クローバーフィールドの化物にもカミキリムシと同じように胸がありそう

 最近観た映画。クローバーフィールドに虫が出てくる。ところがその鳴き声が奇妙で、「こんなのウソだよ」と思ったのだけれど、調べてみるとカミキリムシの鳴き声と似ていることがわかった。

キャピタリズム~マネーは踊る~(2009)
グリーンホーネット(2011)
クローバーフィールド/HAKAISHA(2008)
ドラえもん のび太のワンニャン時空伝(2004)
テッド(2012)
インベージョン(2007)
モンスターズ・インク(2001)


 市街地で怪獣に襲われる体験映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」では、怪獣に寄生していた化物が劇中に登場する。たぶん1984年版ゴジラのショッキラスへのオマージュなのだろうな。化物の外見はこんな感じ。

http://rpggamer.org/uploaded_images/Cloverfield_Parasite.jpg

 虫っぽい。化物の鳴き声はこう。(30秒~)


Cloverfield- Parasite scene

 観たとき「ドナルドダックじゃんwwwwwww」と笑ったのだけれど、googleで「虫 キシャー」と検索するとこんな記述がみつかった。

「カミキリムシ」です。久しぶりに見ました。
子供の頃はよく捕まえていましたが最近あまり見なくなったように思います。
f:id:Hokanoko:20120724230944j:plain
指で掴むと「キシャーキシャー」と不気味な声を発します。

食虫植物藩 - Yahoo!ブログ

 下がカミキリムシの動画。


鳴くシロスジカミキリ Protesting Longhorn Beetle - YouTube

 さっきの化物の鳴き声とすこし似ている。動画のキャプションにこう書いてある。

摘み上げると前胸と中胸を擦り合わせて発音器からギーギー威嚇音を出す。(音声は同一-個体から別に録音したものを無声動画に組み込んだので動きと一致しない。)ちなみに死-骸でもこの関節を動かすと音が出る。

 クローバーフィールドの化物にもカミキリムシと同じように胸がありそうだから、このあたりを参考にデザインしたのだと想像すると理解しやすい。


 ところで、イモムシも鳴くらしい。

ネズミの様に鳴く、ウスタビガの幼虫 - YouTube

 これはかわいい!ウスタビガはどうやって鳴くんだろう? 幼虫の鳴き声の仕組みは、調べてもわからなかった。ポンプみたいに空気が抜けるのかな?