
知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

ブレードランナー・七人の侍・ダークナイト・そしてのび太と鉄人兵団

 最近観た映画。このうち、人類とレプリカントとの戦いを描いたドラえもんブレードランナーの「ドラえもん のび太と鉄人兵団」が、いくつかの映画と似ているなと思った。いわゆるキリスト教圏におけるサタンの話が、ブレードランナー七人の侍ダークナイト・そしてのび太と鉄人兵団で繋がっていたように思う。“勝ち目が無くても神相手に戦うサタンの姿に人間らしさを見出す”というあたり。だけど、詳しく考えるのはやめ。風邪でダウン。インフルエンザは今のところ回避しているが・・・。

ゴジラ(1954)
バーン・アフター・リーディング(2008)
オズの魔法使(1939)
月世界旅行(1902)
2001年宇宙の旅(1968)
華麗なるギャツビー(2013)
ドラえもん のび太と鉄人兵団(1986)
トランス(2013)
TAXi(1998)
TAXi2(2000)

 以下かんたんなメモ。
・タイラー=ダーデンに乗っ取られてしまう場合のファイトクラブ「トランス」
・香港風ギャグが満載のフランス映画「TAXiシリーズ」、フランス版ホット・ファズであり傑作「TAXi」、残りカス「TAXi2