
知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

観ていてぞっとするくらい楽しかった映画

 最近観た映画。

アイ・スパイ(2002)
Xファイル ザ・ムービー(1998)
雨月物語(1953)
コンボイ(1978)

フィクサー(2007)
キートンの探偵学入門(1924)
ダラス・バイヤーズクラブ(2013)
エイリアン(1979)
クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!(2013)
96時間/リベンジ(2012)
ブラック・スワン(2010)
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日(2012)

 観ていてぞっとするくらい楽しかった映画がいくつかあった。一つは、妻子持ちの男が物怪に魅入られて破滅していく映画「雨月物語」。誰もいない廃屋をカメラがパンしていって、囲炉裏を画面外に出してから振り戻すと死んだはずの妻がそこにいるというショットがかっこいい。

f:id:Hokanoko:20140417103756p:plain


 カウンター・カルチャーの映画「コンボイ」で観ていて嬉しくなったのは、主人公を追ってきた仲間達が大型トラックで道無き道を爆走するところ。既存のレールから外れて突き進む彼らの心情が伝わってきてわくわくした。

f:id:Hokanoko:20140417103810p:plain


 最も凄いアクション映画「キートンの探偵学入門」で思わず声をあげてしまったのが、貨物列車の連結部分にキートンがぎりぎり挟まれないシーン。ちょっと間違えば腰が潰れてる。ちなみにこの映画でキートンは撮影中に首の骨を損傷している。

f:id:Hokanoko:20140417103819p:plain


 ばからしくて好きなのが、SF版シリアルキラー映画の「エイリアン」でダラス船長が殺されるところ。待ち構えるエイリアンのポーズがおかしくて楽しかった。


Alien Best Scene - YouTube


 最後に、全編を叫びながら鑑賞したのが実写版パーフェクト・ブルーブラック・スワン」。怖かった。怖いと悲しいが両立しているのが好印象。でも怖くてもう見られないよ。


Black Swan Weird Moments - YouTube