知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

石炭の産出地

 石炭が古期造山帯でよく産出する理由。あーっそういえば古生代のなかに裸子植物が出現した石炭紀ってあったぞ。

古期造山帯では、古生代後期に繁栄したシダ植物の森林が堆積し、炭化してできた良質の石炭が多く産出される。
山川出版社(2014)「新編詳解地理B」


 シダって裸子植物なんだ。石炭紀wikiを見ると、名前の由来についてこう書いてある。

名前の由来はこの時代の地層から多く石炭を産することによる。

石炭紀 - Wikipedia


 良質な石炭ってことは悪質な石炭もあるのかな。調べてみるとあった。

こうたん【硬炭】不燃物質を多く含んだ,悪質な石炭。ぼた。

硬炭 とは - コトバンク


 ぼたとは石炭の採掘に伴い発生する捨石のことらしい。wikiにこうある。

鉱山で採掘された鉱石のうち、資源として使えず廃棄する岩石などの部分を捨石、俗称でズリという。このズリは特定の場所に集められて捨てられるが、長年にわたり捨て続けているうちにズリは積み上げられてゆき、やがて山ができてくる。こうしてできた山をズリ山という。
(中略)
夕張市(北炭夕張炭鉱)

ボタ山 - Wikipedia


 夕張はかつては良質な石炭の産出地だったと思うんだけど、日本は古期造山帯じゃなくて新期造山帯だよな。なんで採れるんだろ。


追記:2014/05/26

粗悪な石炭でぐぐると気になる記事が。中国の貧困層では粗悪な石炭燃料を使わざるを得ないみたい。

都市部の巨大ボイラーは、石炭燃料から石油、天然ガスへ切換えが毎年進んでいる。しかし、郊外の大部分の家にはこのシステムは普及していない。
(中略)
 この問題の根が深いのは、粗悪な石炭燃料から天然ガスなど他の燃料への転換が容易でないことだ。石炭燃料に頼っているのは、お金のない貧困家庭や郊外に暮らす人々、小規模工場だ。

北京の大気汚染の原因を突き詰めた!?緊急レポート! 北京の一般家庭の暖房事情 | 海外レポート世界の街角お金通信 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン
広告を非表示にする