読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

引っ越し・失業・再就職

 9月末で失業することになっちゃった。何だかいろいろ調べることが多くて混乱してる。ここ一ヶ月ほど、少し調べては疲れて休むというのが続いてる。せっかくだからついでに都市部へ引っ越すつもりでいて、そのせいでよけいに工数が膨らんでる。どこまでやったっけ。そろそろ頭がいっぱいなので整理。


 おおまかに問題は引っ越し・失業・再就職なので、まずは引っ越しから。

 新住居は8月末に決めた。条件が「2LDK・猫可・保証人なし・都市ガス・灯油FF・周辺が便利・カビづらい・2階・木造・きれい」に一致するのがようやく見つかった。家賃が相場よりも妙に安かったのでワケありじゃないかとびびってる。あとちょっと狭い。特に洗濯機スペースが狭いので、設置せずにコインランドリーで済ますつもり。肌着類は手洗いするか。初期費用は管理会社にもう振り込んだ。

 住居関係でまだ済んでいないのが、引っ越し会社の決定と現住居の契約解除。引越し会社はひとつ見積もりを取った。48000円。ちょっと安めかなあ。あと2社くらい調べておきたい。現住居の契約解除は、心配なのが原状回復費用。猫にやられて壁紙と柱がガリガリになってる。調べると、驚くほどの請求をされる事例もあるみたい。不当なトラブルは避けたいのでそのために国土交通省ガイドラインをちょっとずつ読んでるところ。

住宅:「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について - 国土交通省

 捨てる家具は処分費用に1万円くらいあれば足りるかな。あとで調べる。新しく買う家具はAmazonで買って新住居へ送る。Amazonレビューとか2chでの「山善は作りがしっかりしてて安い」という話を信用してる。たぶん大丈夫。買うのはこのあたり。

 携帯電話とインターネットは、解約と契約を終えた。携帯電話は前に考えていた通りにした。携帯電話2台で月額1000円弱。電話番号そのままでキャリアを乗り換えるMNPはやめた。キャッシュバックがどうのこうのというのがあるのだけど、僕にはちょっと上手くできそうにない。買ったスマホはCOVIA FLEAZ F5。でも、後で気づいたけど同価格帯ならZTE Blade Vec 4Gのほうがずっと性能が良かった。後悔してる。インターネットは、GMO鬼安の1年縛りが終わったので楽天のラクーポン2年縛りへ。だいたい月額2000円くらいのWiMAX。鬼安を無事解約できてよかった。

問題なのは、白ロムを手に入れる方法 - 知らないことを調べるブログ

格安スマホ「NTTコムストア by goo SimSeller」限定セットは19,800円(税込)! | NTTコムストア[個人向け]
激安WiMAX 鬼安ゴールデンMAXキャンペーン | プロバイダー乗り換えなら【GMOとくとくBB】
業界最安値!RaCoupon WiMAX - AtermWM3800RのWiMAXでお得にネット通信がたのしめる ⁄ RaCoupon「買うクーポン」


 で、失業と再就職について。会社都合退職になる。少しのあいだ失業手当をがんばるつもりだけどちょっとこのあたりは伏せとくか。


 このあたりで整理おしまい。というわけで、あとやらなきゃならないのは、引っ越しの見積もり・現住居の契約解除・家具の処分・ハロワ関係か。まだあるかなあ。あ、それから税金と年金の整理も済ませた。あっ、転居届と郵便物の転送がまだだ。うーん、まだ何かありそう。がんばる。