知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

離職してから9日間が経っても離職票が来ない

 離職してから9日間が経っても離職票が来ないので会社に問い合わせたら「まだハロワに行ってない」って言われた。いま激しいショックを受けてる。あと一日過ぎたら違法じゃん!

 必要な書類が揃ってないとか悪い冗談を言われたので何が必要か調べた。大阪ハローワークのサイトがわかりやすかったので引用。

◎従業員(被保険者)が退職したとき

  離職票交付ありの場合
  10日以内に、
  ○雇用保険被保険者資格喪失届
  ○雇用保険被保険者離職証明書
   (賃金支払い基礎日数(8欄9欄)に、11日以上ある月が12ヶ月分になるまで記載をお願いします)
  ○添付書類(労働者名簿・出勤簿・賃金台帳、退職理由を確認できる書類など)
  をお持ちください。

従業員に関する雇用保険の各種お手続き | 大阪ハローワーク

 すっげー簡単。

 ちなみに、事業主が雇用保険法を破ってもほぼグレーみたい。裁判所の判例検索を使って雇用保険法関係の判例を調べてみても民事訴訟の損害賠償請求はおおかた棄却されちゃうし、刑事訴訟は被害者にとって報酬が無いので訴訟を起こす動機付けが弱い。


 で、離職票の発行について電話でほうぼうに催促したところ、急ぎでやるので明日まで待つよう言われた。待ちます。


 雇用保険被保険者資格喪失届を10日位内にハロワへ事業主が持っていかないと違法である根拠。

雇用保険法施行規則
(昭和五十年三月十日労働省令第三号)
最終改正:平成二六年六月三〇日厚生労働省令第七四号
(中略)
第七条  事業主は、法第七条 の規定により、その雇用する労働者が当該事業主の行う適用事業に係る被保険者でなくなつたことについて、当該事実のあつた日の翌日から起算して十日以内に、雇用保険被保険者資格喪失届(様式第四号。以下「資格喪失届」という。)に労働契約に係る契約書、労働者名簿、賃金台帳その他の当該適用事業に係る被保険者でなくなつたことの事実及びその事実のあつた年月日を証明することができる書類を添えてその事業所の所在地を管轄する公共職業安定所の長に提出しなければならない。

雇用保険法施行規則

 違反に伴う罰則。

雇用保険法
(昭和四十九年十二月二十八日法律第百十六号)
最終改正:平成二六年六月一三日法律第六九号
(中略)
第八十三条  事業主が次の各号のいずれかに該当するときは、六箇月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
一  第七条の規定に違反して届出をせず、又は偽りの届出をした場合

雇用保険法

 雇用保険法違反はグレーゾーン。

愛知県産業労働センターあいち労働総合支援フロア労働関係情報コーナー (4110003)
質問
(Question)
雇用保険に関する判例で、事業者の事務的ミスにより失業給付が受けられなかった事例に関するものはないか。
回答
(Answer)
厚年保険法・雇用保険法の届出義務違反と損害賠償―大真実業事件(大阪地裁平18.1.26判決)―(労働判例 912(20060615) p51~)
 
回答プロセス
(Answering process)
自館作成DBを「雇用保険」「判例」「失業給付」等で検索。
関連記事がヒットするが、判例は1件のみ。
判例体系労働法』(加除)、『労働法全書 平成18年版』(711/R66/006)で、雇用保険法関係の判例をみる。また、インターネット(産労総合研究所、最高裁等)でも調べるが、雇用保険関係の判例はヒットするものの、質問に該当するような内容のものが見つからなかった。

雇用保険に関する判例で、事業者の事務的ミスにより失業給付が受けられなかった事例に関するものはないか。 | レファレンス協同データベース


 ところでこのサイトすごいなあ。全国の図書館で行われた調べ物のログ倉庫。アクセスランキングを見るといろいろ気になる雑学がいっぱいあって楽しそう。
江戸時代の男女の平均身長はどれくらいか。 | レファレンス協同データベース
小学校高学年向けの読み聞かせに向く絵本のリストを紹介してほしい(小学校で読み聞かせをしている方からの... | レファレンス協同データベース


追記:2014/10/10
 きょう離職票をもらえました。