
知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

 うっかりパズドラにはまって半月が経過し、少しずつ謎の焦燥感が来てるのでそろそろやめたいなーと思ってGoogleで「やめたくてもやめられない」と検索すると次のサイトでこんなことを言ってる。

 何かが”好きな人”と”依存症”の人には違いがあります。
好きな人というのは、自分が納得してその行為を行っている。しかし、依存症の人は、自分ではやめなくてはいけないとわかっていても、その行為を続けてしまうのです。

+ 雑 + - 自分ではやめたくてもやめられない依存症

 自分はその中間だなあと思う。自分の趣味に引け目を感じてる。これを人のせいにすると、10代の頃に伊集院のラジオを数年聴き込んだせいで引き癖が付いてしまった。やってて楽しいし大好きだけど人に言えないし将来が不安。それで、時々オレナンカドーセな状態になっちゃうとそれは悪い傾向なので注意して治すようにしてる。でも、この癖で良いことももちろんあって、過度な期待を避けることで人間関係での被ダメを減らせてる。だから嫌なことがあっても大丈夫。パッシブ効果は一長一短だな。


 さいきん俺に行動力減少のdebuffがかかってないか。弱ったな。バグか。修正パッチはよ。

追記:2014/10/24
 やっぱりシャワーを浴びたらいろいろ回復した。単純な体。