
知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

日記

 読んだ。京都開催のTEDで僧侶が話したスピーチの文字起こし。面白かった。ただ、スピーチのオチで「ダライラマも法王も」と権威論証を使っちゃったのが惜しいなと思う。あと、読了後のわずかな違和感を的確に言い当ててくれたブコメがかっこいい。

「クリスマスと正月が同居する日本」に世界の宗教家が注目! 寛容の精神に見る、宗教の本質とは | ログミー[o_O]

u4ku4kすんごい面白いし頷けるけど、「じゃあ京都人は寛容なのか」と言われるとそうではない気がして、そこに人の人への寛容さというものの二面性とか闇を感じる。2015/01/14 [スターを追加]☆☆

freccefrecce日本は宗教に寛容なのではなく、無関心だから特に声をあげないだけ。価値観が異なる宗教には不寛容。多分「初詣には行くけどクリスマスはやらない」という敬虔な神道信者の親は「子供がかわいそう」と言われる。2015/02/01 [スターを追加]☆

 ちょっとこれ思い出した

ジョンレノンってたかが4,5人のグループで仲違いしてたくせに戦争反対とかよく言えるな:哲学ニュースnwk


 的確つながりで浜ちゃんのツッコミ


ダウンタウン浜田雅功 伝説のツッコミ「お前なんちゅう声してんねん」 - YouTube


 はやったリズムネタ


ラッスンゴレライ見て思い出した、懐かしいリズムネタの数々!はやったよねーコレ!! - YouTube

 2700面白いなあ