知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

キャブ・キャロウェイ芸術学校制作「Hairspray (Musical)」

 最近見た映画。
Hairspray (Musical) (2011)
sexual chemistry(1999)

 Hairspray (Musical)はヘアスプレーの舞台版(映画ではないな)。ヘアスプレーにはブロードウェイ版と映画版があるけれど、どちらかというと映画版に演技を寄せている感じ。歌い方や顔が映画版とよく似ている。ほとんどのキャストを高校生が演じてる? みんな演技がとても上手なのでびっくり。特に好きなのはリンクとペニーの動き。二人がコミカルな動きをするたびに会場から笑いが起こっていた。

 ぐっときたのが、オープニングナンバーのGood Morning Baltimoreでのシーウィードのダンス。映画版で、リンクが黒人たちと混ざろうとして失敗したダンスだ。たぶん当時の白人たちを象徴する踊りなんだと思う。
f:id:Hokanoko:20150516120929p:plain
f:id:Hokanoko:20150516120941p:plain

 オープニングからエンディングの展開を含ませる演出は、映画版でもブロードウェイ版でもやっていなかったので、この点はどのバージョンよりも優れているなあと思う。上手いしぐっとくる。

 ただ、この時のキャストのダンスには各人の性格を象徴させているし、リンクは白人たち同士でお互いの髪型を褒めあっている動きをしているので、「シーウィードが白人に隷属しているってこと?」みたいな読み取りもできるかもしれないけれど、まあそれはそれとして。この作品でのシーウィードは決して弱者にみえないので、むしろ「白人は閉じたコミュニティで褒めあってるかもしれないけど俺達は外からも吸収できるよ」みたいな主体性を持っているキャラクターと言えなくもないかなと思う。解釈の幅がある作品って好き。

 それから、エドナとベルマとモーターとプルーディー、つまり劇中のお母さんたちを演じているのは高校生ではないと思う。動画をあげているのはエドナを演じた俳優。Youtubeの概要欄にこう書いてある。ところで、キャブ・キャロウェイ芸術学校って何?

2011 high school production from Cab Calloway School of the Arts. I'm Edna :P hehe
I DO NOT OWN THIS MATERIAL. THIS BELONGS TO ITS COPYRIGHTED OWNERS, INCLUDING MARC SHAIMAN AND SCOTT WHITMAN.

Hairspray (Musical) - YouTube

 キャブ・キャロウェイはジャズ歌手。ミュージカル映画ブルース・ブラザーズ」にも出演していた。Cab Calloway School of the Artsはデラウェア州にある芸術学校で、1992年に開校。ボルチモアから100kmほどのところにある。ボルチモアはヘアスプレーの舞台となった街。

 入試情報をみつけられなかったので、在校している生徒たちが何歳なのかわからない。でもProfileの進路をみると卒業生がほとんど大学へ進学しているのでたぶん16-18歳なんだろうなあと思う。

Class of 2014
113 Graduates (100% Graduation Rate)
89% Attended 4-year Colleges or Universities
9% Attended 2-year Colleges or Universities

Cab Calloway School of the Arts

 エドナを演じたJoe Grafさんはたぶん学校のスタッフだ。アシスタント学部長って何? よくわかんない。

Faculty and Staff List(中略)
Hocking, Joe Assistant Dean joe.hocking@redclay.k12.de.us Office 506

Cab Calloway School of the Arts

 学校のフェイスブックページに、ヘアスプレー2011年公演の記事があった。チケット10$だって。安くていいなあ。キャスト&スタッフの詳細を知りたいけれど、代表の先生の名前しか書いてない。

Wilmington, DE - Cab Calloway School of the Arts invites members of the community to their next production, Hairspray the musical, directed by high school musical theatre and vocal teacher Marji Eldreth.(中略)
Tickets to the show are $10 for adults and $8 for students, seniors and children.

Hairspray Live on stage! It will sweep Wilmington audiences back to the Sixties!


 この学校に電話をかけて聞けばいろいろ一発でわかるんだろうけど、そんな勇気ない。だって英語わかんないもん。なんだろう、もし聞くとしたらこういうふうに聞けばいいのかなあ。うーん。

 こんにちは。お時間があれば質問したいです。ヘアスプレーのオープニングナンバー「グッドモーニングボルチモア」があります。メインキャラクターのシーウィードが映画版のリンクの踊りをします。一方、リンクは友達たちとお互いの髪型を褒めあっています。この意味は、シーウィードが、異文化からも良い所を取り入れることができる、でも当時の白人たちは閉じたコミュニティで褒めあっている、という性格を持っている、というものだと僕は考えました。ここまであっていますか?
 Hello. Please answer if you have time. There opening number of hairspray is good morning bortimore. Seawead as Main character danced like link rarken of the movie version. the other side, link praise his friends as white group. That mean is Seawead can acculturelise of good point, but 50th white people were praise each other in closed communitie. that I think. Is this right?