
知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

新しいタブのGoogleロゴを凝視して「次に何しよう」で静止

日記

 ぼんやりと考えていることを整理したい。なので、あまり深く考えないまま、文章にする。とはいえ、自動筆記まではやらない。
 
 
 いま文章を書いている。自室にいる。足元に湯たんぽがある。山善アイリスオーヤマ製の安い折りたたみ机の上に、ノートPCが乗っている。片耳イヤホンのつながったiPodも乗っている。目の前に本棚があって、まだ読んでいない本が目につく。
 
 PCの画面をじーっと眺めている。ことが多い。これをやっているときは、目的がないことが多い。気が付くとじーーーー……となっている。やめたい。でも、くせなんだろうな。目が痛くなって気がつく。この状態の時は、まばたきをしていないのではないか。良くない。
 
 ハリウッドでパパラッチの仕事にはまる少年を追ったドキュメンタリー「ティーンエイジ・パパラッチ」で、主人公の少年が、確かこんなことを言っていた。「ずっとゴシップサイトを見てる。家にいる時はずっと。気がついたら見ているんだ」わかるー。と思う。僕が凝視しているのは、ゴシップサイトではなくて、Chromeの新しいタブのGoogleロゴだけれど。そのとき、たぶん、「次に何しよう」とだけ考えていると思う。新しいタブのGoogleロゴを凝視して「次に何しよう」で静止。怖いぞそれ。
 
 
 はい。解決編。やり過ぎによる飽きと、ディスプレイの光で目がやられている。の2つなんじゃないかと思います。
 
 ふと本を読むと、なんと、目が痛くない。なぜなら、本は光らないからです。
 
 では、PCを開かないようにしましょう。いいえ。極端なことはしないほうがいいよ。PCは文章を書くのに役立つよ。はい。
 
 照明を変えるのはどうか。いま白い。ふつう。オレンジはどうか。目に優しいのはどちらですか。という基準で選んでみるのがよいかもしれない。いや、よいぞ。買おう。値段はいくらだ。パルックの32型+40型で1490円か。目にやさしいって書いてある。買おう。古い蛍光灯はどうやって捨てるんだ。おお。買う方向で話が進んでいく。話しているのはおれとおれだ。
 
 いや、話しているのはおれとおれだ。のくだりはあまり明らかにしないほうがよさそうだな。と普段考えてる。だって、葛藤することはふつうのことなのに、それを擬人化すると、ちょっと白い目で見られる。うーん。なんでだ。あ。わかったぞ。ふつうの感情の流れを、わざわざ擬人化しているのがいけないんだ。他人に考えを伝える上ではマイナスなことだな。やめよう。
 
 
 はい。ここまで30分間だ。新しいタブを見て静止することと、どっちが良かったか。そんなのは当たり前でこっちだ。では、なぜ普段からそれをやれないのか。いや。だから、くせなんだってば!
 
 これはあれだ。根っこが残っているやつだ。おそらく、現時点では対症療法でも、地表の環境が変わっていけば、長い時間をかけて根っこは枯れていくでしょう。気長にそれを待っているのです。あ。なんか違和感がないぞ。耳障りがよい。はい。気長に待ちます。って反応しちゃいそう。うわあ、違和感がなくて耳障りのよい表現方法って、悪魔みたいで怖いなあ。
 
 
 悪魔みたい。うん。悪魔は悪い印象がないよな。
 
 あ。そうだ(サタニズムから連想)。最近深く反省した。それは、根拠なく知人を恨んでしまったこと。すごく恥じてる。具体的には、僕が論争の当事者になっていた。コミュニティが荒れた(迫真)。で、そのコミュニティで知り合った友人と話しているときに、僕が「たぶん、あの書き込みとあの書き込みは、誰々さんだと思う」と言った。あの書き込みとあの書き込みは僕を攻撃する内容だった。誰々さんは、知人だ。
 
 何年も前だ。論争はとっくに沈静化した。心の傷も癒えた(うそです)。いま考えると、私を攻撃しているのは誰々さんだ。根拠はない。でもたぶんそうだ。というのは、あきらかにおかしい。根拠がない状態で何かを語ることは、いま僕が絶対にやらないようにしていることだ。とても大きなタブーだ。なのに、どうしてあのときそれをやってしまったのか。
 
 犯罪者の手記じゃないんだから。はい。まじめな顔でうんうん悩む話にはしないほうがよいと思う。この問題は、ちょっと、僕にとってストレスが大きすぎる。ぼんやりと、体調のよいときに、浅く長く検討していく材料なんじゃないかと考えてる。
 
 きょうはどうも胃の調子がよくない。キャベツがよいよ。飲み物はチンしてあたたかく飲もう。いま、「胃痛 お風呂」と検索した。胃痛には入浴が良いはずだ。そうに違いない。という結論ありきだ。が、胃痛と入浴はそれほど関連性がないようだ。そうでしたか。最近シャワーがつづいた。もうお風呂に入りたい感じになってる。はいるぞ。