
知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

Aspire ES1-131-F14D / PIXUS iP2700

 ノートパソコンを買った。理由は、いま使っているノートパソコンのディスプレイが割れたから。半年前に買ったばかりだった。5年は持つと思っていたので悲しい。中身は生きているので、プロジェクターで外部出力した画面を見ながら、LANのクロスケーブルで新旧ノートパソコン同士を繋いで、データを移した。

hokanoko.hatenablog.com

 40940円。ちなみに、ディスプレイが割れたノートパソコンは購入時31990円だったのだけれど、いま同じ商品をamazonで確認したら55800円に値上げしている。いまノートパソコンが高いみたい。

 メモリ4GB・HDD500GB。CPUの性能も、新旧あまり変わらない。大きく変わったのは、ディスプレイサイズを15.6型から11.6型へ小さくしたこと。持ち運びたい。ディスプレイの表示が縮小されたことは、今のところぜんぜん気にならない。


 新ノートパソコンの触り心地は、lenovoからacerへ変更したことで、キーボードとタッチパッドがけっこう変わった。キーボードは浅くなったことは打鍵に影響なし。やりやすくなったのは、矢印キー間の隙間よりも右shiftキーとの隙間のほうが広いため、ミスタッチが減ったこと。前のはカッコを入力したいときによくミスタッチをしていた。それがなくなってとてもうれしい。

 カスタマイズしたのは右ctrlキー。デフォルトだと右ctrlキーがない代わりにアプリケーションキーがある。なので、フリーソフトの「key swap」でアプリケーションキーを右ctrlキーに変更した。

 辛いのは、homeキーとendキーがfnキーと同時押しになってしまったこと。文章入力がちょっとやりづらくなった。

 タッチパッドがつるつるしている。やった。前のはざらざらしていて嫌だった。それに、前のはタッチパッドの誤検知が頻発していた。拭くと直る。原因はたぶん脂だ。脂に弱いタッチパッドだったのだなあとしみじみ思う。


 ノートパソコンの重さが1.2kgしかない。軽い。小さいカバンに入る。うれしい。そのかわり、DVDドライブとファンがない。ファンはそもそも熱を持たないので大丈夫。でも、DVDドライブはないと映画を見ることができない。だから買った。2672円。


 あと、新品のプリンターがインク付属で2995円で売っていて、インク単体よりも安くてびびって衝動買いしちゃった。

Canon プリンター インクジェット PIXUS iP2700

Canon プリンター インクジェット PIXUS iP2700

 なんか純正ではない詰め替えインクというものも存在するらしいので、これからは好きなだけ印刷ができるぞ。コンビニまで走らなくてよいぞ。やったね