知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

エクセル:絶対参照・条件付き書式・ユーザー定義書式ほか

 エクセルの数式をコピーするとずれる。絶対指定ができたらいいのになあ。と思っていたらそういう機能があった! F4キーを押して絶対参照に変更する。F4キーにそんな機能があったとは。
Excel(エクセル)基本講座:相対参照と絶対参照および複合参照

 あと、日付の土日を着色したいなあ。WEEKDAY関数で曜日だけ別セルで用意しないとだめなのかなあ。と思っていたらそういう機能があった! 条件付き書式にWEEKDAY関数を仕込む。条件付き書式って知らなかった。
Excel(エクセル)基本講座:条件付き書式で土日に色を付ける

 あと、計算値が0のときに空欄にしたい。セルにif文を仕込むことでやっているけど、可読性が下がって嫌なので、何かないかなあ。と思っていたらそういう機能があった! セルの書式設定でユーザー定義の後ろにセミコロンを2つ付ける。
Excel(エクセル)基本講座:単位を付けて表示する

 あと、入力セルを色付けするとわかりやすい。連続する日付は入力セル+1で用意しておくと手間が少ない。