読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

こんなの初めて聞いた! 僕もやりたい! 口笛ギター奏者ロジャー・ウィテカー

 この動画を見ながら練習している。6弦のチューニングを1度下げて最低音を確保する。ので他の曲が弾けなくなる。途中まで弾けるようになってきた。
Dire,Dire Docks 〜 SuperMario 64【classical guitar】 - YouTube


 これもできるようになりたい。原曲はピアノとアコーディオンと笛とマリンバ他だけど、クラシックギターだけでも綺麗になるだろうなと思った。
[BGM] ノーラと刻の工房 Nora & the Time Studio / ノーラの家 Nora's House - YouTube

 youtubeクラシックギターの演奏動画があると嬉しいのに見つからない。「Nora & the Time Studio guitar」とか検索してもノラ・ジョーンズに引っ張られてしまう。ありそうなものなのに……と思ったらどうやらノーラと刻の工房は海外では発売されていないようだ。そうなんだ。

 じゃあ海賊の入り江っぽく自分でアレンジするしかないか。そう思って、弾いてみたらはじめのほうはいい感じだった。でもやっぱり笛だよな。ところがティンホイッスルとソプラノリコーダーしかうちにはない。フルートもあるけど下手なのでろくに音が出せない(し音が大きいのでアパートだと困る)。ローホイッスルがほしい。こういうの。
New Low Whistle Video - YouTube

 ローホイッスルは15000円くらい。高い。ティンホイッスルは1000円弱で素晴らしいのでつらい。フルートを練習すべきなのだろうか。クラシックギターとの相性はばっちりだとこの動画を見て思った。
クラシックギター&フルート デュオコンサート - YouTube

 でもやっぱり雑に扱えるローホイッスルがいいなあ……。と、ここで気がついたのだが口笛はどうか。うーん、夕陽のガンマンみたくなっちゃうかな。それにアイリッシュ系みたいに速い演奏は期待できないと思う。が、これはすごいぞ! かっこいい! すごい! やってみたい!
Roger Whittaker - Mexican Whistle - YouTube
夕陽のガンマン テーマ - YouTube


ロジャー・ウィテカーという人だそうだ! おぼえた! こんなの初めて聞いた! 僕もやりたい!
ロジャー・ウィテッカー - Wikipedia


追記2016/07/02
 そういえば僕は口笛が吹けないのだった。困ったなあと思ったけど、この動画で一発で吹けるようになった。なんてうれしいんだ。くちぶえ君がいい人そうで好感度が高い。
【口笛の吹き方】プロが口笛の吹き方(コツ)を伝授! - YouTube