
知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

趣味の整理

 趣味でやっていることが複数集まってきた。並行してやっている。整理する。上にあるほど優先度が高い。下にあるほど息抜き度が高い。楽しさは無関係(なぜならぜんぶ楽しいので)。()内はゴール設定。[]内は残り所要日数の予想。
 
基本情報技術者試験の勉強(基本情報技術者試験の過去問11回分がすべて解ける)[60日]
・高校化学基礎の勉強(センター試験化学基礎の過去問5回分がすべて解ける)[30日]
C#の習得(目的とするアプリケーションが作成できる)[60日]
クラシックギターの練習(マリオ64の海のステージの曲が弾ける)[今年中]
・口笛の練習(音程が変化できる)[今年中]
・映画の感想をまとめる(まとめていない映画を10本以下にする)[今年中]
 
 6個か。整理するとそれほど多くないように感じる。
 
 
 上3つについて。
 
 基本情報技術者は、姉が持っているので僕もほしい。大学で単位互換がある。
 
 高校化学基礎は、会話のため。職場で僕に求められている科学知識は小学校の理科程度。だけれど、僕に指示を与えてくれる科学者のお兄さんお姉さんたちがかっこいい会話をしているので、「ぼくも話したい」となった。
 
 C#の(目的とするアプリケーションが作成できる)とは、登録したRSSからflvファイルをダウンロード・mp3に変換するアプリケーション。が作りたい。作りたい理由は、ほしいけど見つからない。それに、ほしい道具をちゃちゃっと作れるようになれたらいいなと思ったから。C#を選んだ理由は、windowsでのファイル実行環境を整える必要がないから。
 
 
 あと30日で高校化学基礎が完了して、あと60日で基本情報技術者C#が完了するとしたら、その頃は10月だから、大学の後期試験に向けての勉強が始まる。教科書はもう買ってある。10冊くらい。120日くらいで終わる。来年の2~3月の予定がない。何をしようか。あれもこれもやろうとすると大抵の場合進捗が遅れるので、何もしないことにしよう。やった! 来年の2~3月の予定がない!

広告を非表示にする