読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

趣味の進捗

 高校化学基礎について。
 
 啓林館の教科書「化学基礎」(2013)の要約が終わった。3万字くらいだった。化学と私達の生活、物質の状態、物質の構成粒子、化学結合、物質量と化学反応式、酸と塩基、酸化還元反応の7つ。この章分けにしたがって、フリーソフトsoftalkで音声ファイルに起こした。7つ合わせて2時間くらいのmp3になった。通勤や家事のときに聞いている。
 
SofTalkの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 
 ようし、次は演習だ。高卒認定試験の過去問を解いた。結果は80/100点。間違えたのは、電子配置と構造式と中和滴定と酸化還元反応。同じ周期の原子の電子配置は等しくなかった。構造式は共有電子対を1本の線で表すのだった。メチルオレンジは赤より黄のほうがより酸性だった。電子が失われたとき酸化しているのだった。
 
高等学校卒業程度認定試験問題 過去実施問題:文部科学省

 
 100点を取りたいな。過去問が10回分ある。さくさくやろう。
 
 
 
 基本情報技術者試験について。
 
 参考書を読み終えた。漫画が多くて楽しく読めた。で、過去問演習。基本情報技術者試験は、小問の午前と大問の午後に分かれて出題される。午前過去問は、スマホアプリでとっつきやすいのがあった。それをやっている。午後過去問は、買った問題集をやっている。
 
 なんか簡単な感じがする。けど、油断して落ちるのは嫌だ。覚えていないところもある(特にネットワークとマネジメント)。しっかりやろうと思う。
 
【H28年秋対応】 基本情報技術者試験 午前問題集 - Google Play の Android アプリ


 
 クラシックギターについて。
 
 マリオ64の海のステージが弾けるようになった。他に、アンリミテッド・サガのヴェントのテーマが弾けるようになった。三和音なんて耳コピできないよ、と思っていたところに、ファンによる演奏動画をyoutubeで発見した。すごい! 上手! 運指の参考になった。
 
 TAB譜がほしいな、と思ったので作成ソフトで作成した。プレビューもできるので便利だった。
 
 それと、いろいろ演奏動画をみるうちに、僕は間違えた姿勢で演奏していたことがわかった。どうやら、左足を右足よりも高くして、左ももにギターのくびれを乗せて演奏するらしい。今まで右ももに乗せていた。それで背中痛になったのかな。
 
Vent(*Ventus)'s Theme from Unlimited Saga - YouTube

 
TuxGuitar - k本的に無料ソフト・フリーソフト

 
 
 
 口笛について。音程が変化できた。フィーヨ。フィーヨ。フューイ? フューイ? しかし、メロディーの演奏ができない。

広告を非表示にする