知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

勉強[日記]

 ふとインテグラルを忘れ(積分のひょろ長い記号)、ヒャーと思い、やり直したが、ほとんど忘れていた。で、いま微分からやり直している。いまここ
 
接線の方程式

 
 
 計算がめんどくさいなーと思った。でも、次数をひとつ減らすやつを使うと、計算がとても減ってびびった(導関数の公式:y = x^n →  y' = nx^n-1)。この公式を忘れていたことにもびびった。反省した。練習問題の解き方ガイドが理解できたとき楽しい。
 
 そのうち数学検定2級(高2レベル)を受けてみようかなと思った。来年の7月ごろかなと思う。
 
 
 あと最近、秋季の基本情報技術者試験を受けた。自己採点がちょうど合格点くらいだった。2週間後に結果が出る。受かるといいなあ。
 
 
 他にやっているのは、憲法と、民法と、簿記と、会計の勉強。憲法民法が少しずつ楽しくなってきた。

広告を非表示にする