
知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

仕分けの日々、ほしいandroidアプリ

 1ヶ月後の簿記試験に向けて勉強をしている。そのときPodcastを聴いている。でも、ダウンロードとか同期がめんどう。ぜんぶ自動化できたらいいのになあ。

仕分けの日々

 学校の科目試験が終わり、冬休みに入った。次の科目試験は初夏。ぼくは勤労学生なんだけど、お金稼ぎの予定は春から。春までひま。なので、簿記2級(2月末)と応用情報(4月半ば)を受けることにした。どちらも学校の授業と関係があるのでボーナス単位をくれるし、持っていたらちょっとうれしいし。

 簿記2級について経験者に聞くと、ひたすら仕分けをやると良いらしい。なので、簿記アプリでひたすら仕分けをやっている。パブロフ簿記(参考1)の3級、2級商業、2級工業というののAndroidアプリを、ひとつ600円で買った。

参考1:パブロフくんが日商簿記2級、3級を目指すブログ



 仕分けはPodcastを聞きながらやっている。Rebuild.FM(参考2)という番組があって、超たのしいので、バックナンバーを1からすべて聴いている。Aftershowというおまけ部分ぜんぶと、本編を半分くらい聞いたところ。Rebuild.FMは、バイリンガルニュースというPodcast番組(参考3)で知った。

参考2:Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawa

参考3:バイリンガルニュース (Bilingual News)



 Rebuild.FMと一緒に、英単語の音声教材を聞いている。英単語は覚えていて損がないので。無料でmp3が配布されているvitalというやつ(参考4)。1つの音声ファイルにつき英単語10こくらい。復習のため、英単語は4回聞くとプレイリストから消えるようにしている。itunesのスマートプレイリストで設定できる。

参考4:文英堂


ほしいandroidアプリ

 で、最近思うのは、自分用のいい感じのプレイリストをリアルタイムで生成したいなーということ。具体的には、

  • Podcastの過去アーカイブをリリース日の古いものから順に聞くことができて、
  • 各エピソードの合間に英単語(上限15こ、再生回数4回以下)と、Youtubeの動画をmp3化したやつがいい感じに入る。
  • ついでに、ファイルのダウンロード、ライブラリへの追加、プレイリストへの挿入をリアルタイムでやってくれる。

という機能が実装できたら便利だなーと考えている。Youtubeの動画をmp3化したやつとは、Youtuberの人がやっている英語講座のこと。やりたいことのうち、手動なので面倒。



 いま僕は音楽の管理をitunesでやって、プレイリストをUSBでiPod shuffleに入れて聞いている。いつものぼくの手順は、

  1. YoutubeチャンネルのRSSを「androidFeedly」で取得し、あとでダウンロードするものをsaveする。
  2. saveしたURLを「WindowsFirefox」で開き、Youtubeの動画を「FirefoxアドオンのVideo DownloadHelper」でダウンロード。
  3. mp4を「WindowsのEcoDecoTool」でmp3に変換。
  4. mp3を「Windowsitunes」のライブラリに追加、アーティスト名を「ラジオ」に変更(アーティスト名を条件にスマートプレイリストを作っている)。
  5. スマートプレイリストの上限のチェックマークを外して、付け直す(選択方法をランダムにしておくと、これでプレイリストの並び順がシャッフルされる)。
  6. パソコンにUSBでiPod shuffleを同期させる。

という感じで、とても面倒なのがわかると思う、、、でも他にやり方がわからないのでこれでやっている。

 どうやればいいんだろう?



 ぜんぶモバイルデバイスだけでできたらいいのにな。YoutubePodcastRSSから任意のmp3ファイルをダウンロードできるandroidアプリがまずほしい。それから、いい感じの音楽プレイヤーがほしい。たとえばいくつかディレクトリがあって、それぞれ

  • Rebuild.FM(再生回数が0回でリリース日が古いものを6こまで)
  • 英単語(再生回数が3回以下で15こまで)
  • mp3にしたYoutube(再生回数が0回)

の条件を満たすmp3ファイルが入っている。このディレクトリの中からランダムに再生されて、再生がおわると再生回数でディレクトリが再編成されて、その中から次に再生するものが選ばれる。とか。



 こういうandroidアプリがほしい。ストアで見当たらないしとてもニッチなので自作するしかないんだろうな。いつかやるリストに追加していまは簿記をやる。