知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

きっとcgiでぜんぶ叶う


 この数日後に完全に死んだ。で、acer Liquid Z530に買い替えた。amazonで15000円だった。一年前、母親のスマホに同機種を選んだときは21000円くらいだった。とても使いやすくていい。バッテリーは、bluetoothテザリングしていたら一日でなくなる感じ。壊れたスマホと同じくらい持つので満足。端末がひどく熱くならないのもいい。


 2つ前のスマホはトイレに水没。1つ前のはフローリングに落として壊れた。こんどは落とさないように、なるべく机のへりとか不安定な場所に置かないように気をつける。






 ぼくは2chの小さなコミュニティの過去ログ保管庫をやっている(はてなIDのhokanokoは保管庫から付けた)。いま使っている技術に関していうと、

  • 過去ログはhtmlに変換して静的に出力している。
  • ログから抽出したデータはMySQLのデータベースにまとめている。
  • MySQLの操作はPHPでやっている。
  • ビューを整えるときにjavascriptを少しだけ使っている。

という感じ。で、最近pythonjavascriptをこつこつ勉強している。サイトにもその技術を試したくなっている。サイトのUXは向上するし、保守もかんたんになるし、ぼくの開発欲求も満たされるし、ということでサイトをリニューアルすることは複数の成果が得られる素晴らしい計画になってくれると期待している。


 で、pythonのwebフレームワークにbottleというのがあって、なんか楽そうなので導入しようとした。ところがだめだった。ぼくの借りているレンタルサーバーpythonはバージョン2.4で、bottleの対応バージョンは2.5以降だった。ぼくはフレームワーク技術を学習することをやめ、cgiの学習を始めることを決めた。ぼくのひとり小規模開発は、きっとcgiでぜんぶ叶うかもしれないし……。


 sqliteもだめ……と思いきや、モジュールが入っていた。ただ、sqlite3ではなくて、sqlite(package)という名前だった。違うの? import sqlite3ではエラー。import sqliteで通った。データベースファイルへのconnectも通り、0バイトのtest.dbが作成された。でも、テーブルを作るところでつまづいた。sqlite3と書き方が違うのかな? 調べ中。


 いま実際に運用しているデータベースはMySQLなんだけど、できればsqliteに乗り換えたい。なぜならいまMySQLで管理しているファイルの容量は30MBくらいで、これからデータベースで管理したいと考えているファイルが100MBくらいあるんだけど、ぼくの借りているレンタルサーバーでは100MBまでしか利用できない。いまぼくには2つの選択が迫られていて、

  1. dat形式で管理するかsqliteで管理するかの選択。
  2. MySQLの30MBをsqliteに移行するかそのままいくかの選択。

ということでsqliteをぜひやりたい。pythonのmysqldbがインストールされていることも発見したし、phpを使わずにpythonだけでデータをダンプできるかもしれない。これからがんばる。


 学習が進むときっとぼくは「cgiは古臭くなんかないじゃないか! ちょう楽しい!」と言っている。