知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

すべてPodcast Addictで叶った

 ぼくが欲しかったいい感じの音楽プレイヤーはPodcast Addictだった。欲しかった機能は

  • Podcast購読
  • フォルダのオーディオブック化
  • 再生速度変更
  • ファイルの自動削除

とかだいたいこんなところで、それらがすべてPodcast Addictで叶った。再生速度変更とファイルの自動削除はフォルダごとに設定できるので、日本語の番組だけ1.3倍速にできるし英単語は何回も聞ける。

 自作しようとしていたけどうまくいかないし、これで十分に満足できる。ぼくはAndroidアプリ開発をやめた。

 KivyでのAndroidアプリ作りで詰まっていたのは、一時停止/再生キーをBluetoothで受け取る機能の実装。5日かけてできなかった。ヘッドホンが外れるとAUDIO_BECOMING_NOISYが出るのでそれを受け止めるBroadcastReceiverをサービスに仕込んで、実際に受け止めることはできたんだけど、一時停止/再生キーが押されると出るはずのMEDIA_BUTTONを受け取ることができなかった。actionsに追加したのに、なんでだろう? エラーログはどこにあるんだ?

 でも、Kivyを触るのはとても興奮する体験だった。Androidの仕組み(と開発するためのLinuxの仕組み)に触れることができた。めちゃくちゃ楽しかったな。簡単なアプリなら作れるようになったのがとてもうれしい。エラーログの場所はいまだにわからないけど……。



 Android APKをビルドするためにWindows10とデュアルブートしたLinux mintは、Windows10と違ってアップデートのための通信を裏で勝手にしないし、Windows10よりもターミナルがきれい。ぽちぽちさわっていてとても快適で楽しい。つらいところは、Office作業のためにMSフォントを入れるといくつかのWebサイトが汚くなるので入れられないのと、デュアルブートなのでdropboxの同期先に困るのがちょっとつらい。でも、Windowsはもういらないな。

 JavaではなくKivyでやっている理由はPythonを勉強したいからだった。Androidでのレベル上げはいい感じだった。次は、個人でやっているWebサイトの再構築をやろうと思う。