
知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

道具が増えた

 趣味でやっているWebサイトの作り直しがおわった。公開して、お疲れ様とねぎらいをもらった。

 

PHPだったところがCGIに置き換わった。壊れているところを直した。DBを整頓した。ファイルを圧縮した。その結果、仕組みのわからないコピペコードがなくなった。ファイルの形式がそろった。管理作業の大部分が自動化された。Webサイトが軽くなった。

 

 Pythonのモジュールに触れられて良かった。よく使ったのはreとsqlite3とMySQLdbとftplibとlxmlとcgi。アンドロイドアプリ開発と合わせて、二ヶ月ほどPythonをぽちぽち触った。

 

 小さいコミュニティなので、ぼくが作ったサイトをここで明らかにはしない。id:Hokanokoとそのサイトを関連付けることは避けたほうがいいように思う。承認欲求がないことはないけど、コミュニティのインフラみたいなサービスなので、個人の色が付いてしまって利用者が限られることのないようにしている。

 

 ここからちょっともやもやした考え(……とサービス開始当時から考えてきたのだけれど、最近は誰がやっているか明らかになったところで、利用者は別に気にしないんじゃないかと考えている。運営者がとんでもない嫌われ者でもない限り。そのコミュニティでいろいろ発言しているとき、一時期「ぼくはみんなから嫌われているのでは?」みたいな自意識があったんだけど、これは著しくバランスを欠いた意見だと最近気付いてきた。「ああ、そんな人いるね」「ずっとサービスを続けているのは、まあ助かるよね」ぐらいのバランスなんじゃないかと思う。誰かを嫌い続けるのってエネルギーのいる行為だし、そんなエネルギーがぼくに向けられているとはちょっと思えない……。)もやもやおわり。

 

 そんなわけで、reとsqliteとKivyという道具が増えたことがうれしい。あと、最近仲良しになった人とよく話していて、お互いいい感じに敬意がある感じなので、それが楽しい。

広告を非表示にする