知らないことを調べるブログ

映画の分からないところを調べてまとめる場所にしていきます。

仕事の話

 転職して2ヶ月経った。肩書はシステムエンジニアらしい。いまのところ楽しい。大学は学部の3年生になった。

 

 

 就職活動は、2月に2週間やった。5社目くらいで内定が出た。書類審査で落とされている時期はつらかった。業界未経験だったので、やっぱり僕なんか……みたいになった。ひとつ内定とれると、あとは気持ちが楽になって、よかった。けっきょく全部で10社受けて、いくつか内定もらえて、適当なところを選んだ。

 

 少なくとも、大学卒業するまではここでやっていく予定。たぶんここは、僕がこれまでいた環境の中では、一番コンピュータサイエンスに詳しくなれる場所なんだと思う。おすすめ本とか電子工作のやり方とか教えてくれるし、実務で遊べるし。なんというか、ITの仕事をやりたくなった理由はコンピュータサイエンスに詳しくなりたいからなので、コンピュータサイエンスに詳しくなれる環境かどうかがとても関心ごと。そもそも、コンピュータサイエンスに詳しくなりたくなった理由は……覚えてないや、なんでだっけ?

 

 仕事では、なんか、データベースをあっちこっちいじくって、あれやこれやする感じのことをしている。はじめの一ヶ月くらいは既存コードのバグを探す作業をやって、それでなんとなく仕様をおぼえて、最近はコーディングをひたすらやっている。新規開発なので設計もできてお得。これまでずっと一人で個人開発してたので、チームで仕事をするのが新鮮。一人の場合にも活かせそうな技を覚えられるのが楽しい。定時にあがれるし。

 

 あと最近たくさん本を買った。「OS自作入門」「CPUの創りかた」「実践Vim」「われらレギオン」てやつ。ぜんぶじわじわ読み進めてる。われらレギオンは、火星の人っぽいってツイートを見かけて衝動買い。

 

 

 問題は、大学のテスト期日をすっかり忘れていて、すっぽかしてしまったことだ、、、。4年で卒業したい。